 新年最初の指導対局。
前回の指導対局から1ヶ月以上あいてしまったので、慣れている銀多伝で指しました。

指導日時:2008/01/12(土)
表題:レディースセミナー
手合割:二枚落ち
下手:koyu
上手:fuji先生

△6二銀 ▲7六歩 △5四歩 ▲4六歩 △5三銀 ▲4五歩
△3二金 ▲3六歩 △6二玉 ▲3五歩 △2二銀 ▲4八銀
△6四歩 ▲4七銀 △6三玉 ▲5六歩 △6二金 ▲6八銀
△7四歩 ▲5七銀 △7三金 ▲4六銀左 △9四歩 ▲9六歩
△1四歩 ▲1六歩 △8四金 ▲5八飛 △8五金 ▲7八金
△7六金 ▲4八玉 △8四歩 ▲3八玉 △8五歩 ▲9八香
△7三桂 ▲4八金 △2四歩 ▲2六歩 △2三銀 ▲5五歩
△同 歩 ▲同 飛 △5四歩 ▲5九飛 △1二香 ▲3七桂
△9二香 ▲4四歩 △同 歩 ▲5五歩 △同 歩 ▲同 銀
△5四歩 ▲4四銀 △同 銀 ▲同 角 △5三銀 ▲8八角
△8六歩 ▲同 歩 △8五歩 ▲4四歩 △8六歩 ▲4五桂
△8七歩成 ▲5三桂成 △同 玉 ▲4三銀 △6二桂 ▲5六飛
△7八と ▲7六飛 △8八と ▲5二金 △6三玉 ▲5三銀
△7二玉 ▲6二金 △8三玉 ▲6四銀成 △7五金 ▲同 飛
△同 歩 ▲7四金 △9三玉 ▲7三成銀 △8七飛 ▲8四歩
△同飛成 ▲同 金 △同 玉 ▲8三飛
まで94手で下手の勝ち

60手目の▲8八角ですが、
私はずっとここでは角は引くもの、と思い込んでいたのですが
定跡では角を引かずに銀を打つようです。
知らなかった…勉強不足だな~。
76手目の▲5二金もちょっと恥ずかしい、なぁ。
来週のレディースまで時間はないけれど、
定跡並べやっておきたいです。

しかし、今日はとにかく、自分が考えた手、というか
熟考したけれど、結局のところ最初にピンと来た手を指して
よたよたながらも何とか最後までやり切れたので
自分では、「指した~」と思える1局でした。


お茶会のあと、時間がある生徒さんで新年会をやりました。
将棋の話から、イケメン談義まで。楽しかったです。
忘年会に参加できなくてうじうじしていた私ですが、すっかり復活です。


Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/99-fa27e02e
