 今年最初のレディースセミナーです。

まず、お知らせ
 1月21日(月)に竜王就位式が行われるということで
 今年も主催者のご厚意によりレディースセミナーの生徒を招待していただけることになりました。
 出席をご希望の方は、(なるべく早く)講師先生までご連絡ください。

 1月20日(日)DVD「棋士名鑑 谷川浩司」の発売を記念した
 トークライブが新宿紀伊国屋サザンシアターでおこなわれます。
 こういった棋士の映像化は初の試みで連盟もリキ入ってるみたいです。
 詳しくは日本将棋連盟HPでご覧ください。

 今月のレディースは1月19日
 2月のレディースは2月2日・16日です。



講師先生からメッセージをいただきました。

fuji先生「今年は一人でも多くの生徒さんが大会に出てくれるといいなぁと思います。」
   (訂正:「大会」じゃなくて「レディース」でした。すみません

kyo先生「一人でも多くの生徒さんが大会に出てくれるといいですね。」

kuma先生「今年は一局でも多く将棋を指して欲しいと思います。」

とのことです。


実は、これらのコメント、
動画を撮ったのですが、音がほとんど入っていなかったのと
動画のアップの仕方が分からなくて掲載できませんでした…

このブログ、
レディースセミナーの活動報告の場として
主にレディースセミナーの生徒さん向けに情報を掲載してきました。
でも、最近生徒さん以外の方にも見ていただいているようで
(レディースのある日だけアクセス数がはねあがるのです)
どういう方々がみているのか分かりませんが
将棋の楽しみ方のひとつとしてレディースでどんなことをやっているのか
もうちょっとチャンと紹介できたらなぁ、と最近は思っています。

ということで、生徒の皆さんや講師の先生方に迷惑にならない範囲で
画像もアップしていこうと思いますし、
いままであえて避けてきた他ブログへのトラックバックもしていこうかなぁ、と
思っております。

ま、私も仕事と遊びに忙しい毎日なので
どこまでやれるかわからないのですが
こんな拙いブログでもみていただいている方に楽しんでいただければ幸いです。

変な書き込みとかのチェックは今までどおりやっていきますし
コメント、書きづらい方も今までどおりメールでいただければと思います。

ということで、今年もよろしくお願いします。
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/97-1163ecb6
