今日はレディースセミナーでした。
今日も体験入学の方が2名!

講義は、昨日の竜王戦、kuma先生瀬川四段戦の自戦解説。
200手を超える大熱戦。今日の2時くらいまでやっていたとか。
難しかったけれど、棋士先生方はホントすごく先のことまで
よんでいるんだなぁ・・・とすごいなと思います。
そして、kuma先生は「いっぱい間違えてはずかしい」といっていましたが
kuma先生が勝ってよかった!

指導対局はkyo先生。今日は銀多伝で指してみました。
ちょっと、私、不満がありまして、ね。
私は間違えないと覚えないから、間違えたくて。
悪い手を指したらその悪い手から派生する結果をみたいんだけど。
定跡の勉強が大切なのはわかるし、定跡本やプリントに書いてある通りに指せば
たぶんすっきり勝つ形になると思うけど。
でも、なんか暗記して指すのもつまんないんだよね。
めちゃくちゃになってもいいから自由に指したいなぁと思うのは
身の程しらず、かなぁ…

香港旅行のお土産を持ってきてたんだけど、お茶会の時間に間に合わなかった。
あ、もうひとつのブログの方で
香港旅行の写真載せてるのでよかったら見てください。

次回はクリスマス会。ゲスト先生もいらっしゃるようです。
私の大好きな先生のようです。うふふふふ。楽しみだ~
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/91-a78b1d78
