 今日はレディースセミナー
体験入学の方が3名もいらっしゃいました!うれしいですね。

講義はfuji先生による1手詰め講座。
1手詰めもちょっとした罠があったり、実戦で他の駒があったりすると
見えなかったりする。
詰みを逃して負けることほど悔しいことはない、ですよね。
やはり詰将棋は大切です。
今日は講義で20問くらい解きました。
詰将棋を解いていて、思うのは
どうも、「見えない」形がある、ということ。
苦手な問題、っていうのかな。
詰将棋の本を2度3度繰り返し解くとある程度は答えを覚えていて
どんどん解けるのだけど
なぜか、解けない(解くのに時間がかかる)問題はいつも同じ。
思考にもクセがあるのかもしれませんね。

指導はfuji先生→お仕事で遅れて登場のkyo先生にバトンタッチ。
2枚落ち2歩突っ切りの色々の上手応手への対応を教えていただきました。
ということで、色々な変化をやったので
棋譜が途中から書けなくなってしまいました。

そしてこの指導の棋譜(途中から真っ白なんだけど)が
この棋譜ノートの最終ページ。1冊使い切りました。
1ページ目が平成16年3月だから3年半?
すっかりボロボロです。
あまり、というか全然棋力は上がっていないのだけど
随分長く続けたものだなぁ。
頑張って続ける、というより、楽しいからなんか続いているっていうのが正しいか。

お茶会は私は出席できなかったのですが
新婚の両先生のラブラブ話が主な話題だったとのメールが届いています。
まったく、うらやましいかぎりですねぇ~

 12月15日のレディースは恒例のクリスマス会です。
 今日、先生方からチラシが配られました。
 今年も色々プレゼントを用意してくださっているみたいですよ。
 出欠は、先生方に連絡もしくは次回のレディースで。
 (当日でも大丈夫、とは言ってましたが、できれば事前に連絡するのが
  よいのでは、と思います。)
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/90-eb0e8c47
