 今日はレディースセミナー。

深浦先生が王位を奪取して
羽生先生が王座戦16連覇して。
色々あったんですよね・・・。
ここのところ私は将棋情報は終わったあとに気づくということが多いです。

お教室では、世田谷や銀座の秋のイベントの話、
みなさん、キッチリ、押さえてます。ファンの鏡っス。

今日の講義は、kuma先生が作った囲いのプリントを使って
fuji先生が講義。
やっぱり居飛車の方が囲いはバリエーションあるなぁ。

今日の宿詰めは、kyo先生がイライラしながら?作った、という
ちょっと意地悪な作品だそうなので、宿詰めをお持ちの皆様
心して解きましょう。

指導対局、2枚落ち組はkuma先生担当。
最近、二歩突っ切り派が増えていますね~。
皆、指しこなしているみたいですごいです。

お茶会の時に、kuma先生に結婚おめでと~色紙を渡しました。
色紙のくまマークが可愛かったです。




fuji先生の本が出ました。
『相振り飛車 基本のキ』(マイコミ将棋ブックス)です。
週刊将棋でやっていた連載をまとめたものだそうです。
相振り飛車の勉強はこの本でしましょう!!

11月、12月のレディースセミナーはどちらも第1・第3土曜日
11月3日・17日
12月1日・15日です。

12月15日は恒例のクリスマス会ですから。
みなさん予定をあけておきましょうね。
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/85-7be12c97
