 今日の指導対局。2枚落ち。
皆は銀多伝と二歩突っ切りを指しこなしていますが
私は銀多伝しか指せない。ちょっとつまらない。
ただ、上手からすると「反則」に近いといわれる
銀多伝でもスッキリ勝てないのは棋力の低さかな。


指導日時:2007/09/15(土)
レディースセミナー
手合割:二枚落ち
下手:koyu
上手:kyo先生

△6二銀 ▲7六歩 △5四歩 ▲4六歩 △5三銀 ▲4五歩
△3二金 ▲3六歩 △6二玉 ▲3五歩 △2二銀 ▲4八銀
△6四歩 ▲4七銀 △6三玉 ▲5六歩 △7二金 ▲6八銀
△7四歩 ▲5七銀 △7三金 ▲4六銀左 △8四金 ▲5八飛
△7五歩 ▲同 歩 △同 金 ▲4八玉 △8四歩 ▲3八玉
△8五歩 ▲9八香 △8六歩 ▲同 歩 △同 金 ▲7八金
△8七歩 ▲9九角 △2四歩 ▲2六歩 △2三銀 ▲1六歩
△1四歩 ▲4八金 △4二金 ▲5五歩 △7六金 ▲5四歩
△同 銀 ▲2五歩 △同 歩 ▲2二歩 △1三桂 ▲2一歩成
△8八歩成 ▲同 角 △8六歩 ▲5六飛 △7五金 ▲4四歩
△同 歩 ▲同 角 △5三歩 ▲1一と △2六歩 ▲5五香
△同 銀 ▲同 飛 △6五金 ▲5九飛 △2五桂 ▲5四歩
△5五香 ▲同 銀 △4三歩 ▲5三歩成 △同 金 ▲6四銀
△同金上 ▲5三角成 △7四玉 ▲7七桂 △7六銀 ▲6五桂
△同 銀 ▲7五歩 △同 金 ▲7六歩 △同 銀 ▲5四飛
△8三玉 ▲8四銀 △7二玉 ▲8三金 △6一玉 ▲5二馬
△7一玉 ▲7二香
まで

前回kuma先生に教わった2筋の歩を使わせてもらいました。
悪くはないんだけれど、もっとうまく早く攻め倒せないものかと
色々考えてどうも長考気味でした。

もうちょっと直感で指してみた方がいいのでは、とのkyo先生の評でした。

駒落ちは攻める楽しさはあるのだけど
守る楽しみ?というか、
攻められてどうしようどうしようと頭フル回転で悩むような楽しみ?は
あまりない。

レディースの先生は優しいので悪い手を戻してくださるし
ま、そうでもしてもらわないと将棋にならないんだけど
できれば、悪い手を思いっきり咎めて
ボコボコにしていただきたいような気もする今日このごろであります。


Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/84-8b2f7f1c
