 8月18日の指導対局。2枚落ち。
レディースセミナーの取材の人が背後で写真を撮っていました。
kuma先生、しっかり色男に写っているかしら?


指導対局日:2007/08/18(土)
表題:レディースセミナー
手合割:二枚落ち
下手:koyu
上手:kuma先生

△6二銀 ▲7六歩 △5四歩 ▲4六歩 △5三銀 ▲4五歩
△3二金 ▲3六歩 △2二銀 ▲3五歩 △6二金 ▲4八銀
△7四歩 ▲4七銀 △6四歩 ▲5六歩 △6三金 ▲6八銀
△1四歩 ▲1六歩 △9四歩 ▲9六歩 △6二玉 ▲5七銀
△7二玉 ▲4六銀左 △1二香 ▲5八飛 △2四歩 ▲2六歩
△8四歩 ▲4八玉 △7三桂 ▲3八玉 △2三銀 ▲4八金
△8五歩 ▲7八金 △4二金 ▲5五歩 △同 歩 ▲同 飛
△5四歩 ▲5九飛 △6五歩 ▲3七桂 △8三玉 ▲4四歩
△同 歩 ▲5五歩 △同 歩 ▲同 銀 △5四歩 ▲4四銀
△同 銀 ▲同 角 △5三金上 ▲8八角 △6四金直 ▲4四歩
△6六歩 ▲4五桂 △5二金 ▲5三歩 △4二金 ▲4三歩成
△同 金 ▲5二歩成 △4四金 ▲5三桂成 △5五金左 ▲6二と
△4六歩 ▲7二銀 △8四玉 ▲5五飛 △4七歩成 ▲同 金
△5五歩 ▲8三金
まで80手で下手の勝ち

60手目の▲4四歩は、私としては桂馬が戻れないことを考えて
慎重に指した手だったのだけど
ここで▲4五桂の方が早かったとのこと。
あと、上手の3二金が4二に動いたら、2筋を攻めてみるというのも有効らしい。
うむ。相手の駒の配置に敏感にならなきゃですね。

-----
さて、今日(8月19日)は休日出勤で仕事をしてきました。
打ち合わせや電話がないと事務仕事がサクサク進んで、気分も晴れやか。
時間に余裕が出来たので、会社帰りに書店に立ち寄り将棋の本を立ち読み。
本当は高橋道雄先生の
『駒落ち新定跡~すべての駒落ちをひとつの戦法で戦う、新発想の定跡書!』
を買うつもりで出かけたのだけど、読んでみて、ちょっと消化不良をおこしそうだったので保留に。
まずは、2枚落ちの定跡をしっかり身につけてからにしようと思ったのでした。

次も頑張ります。

Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/80-b56790be
