2007.08.19 秋が楽しみ
 今日はレディースセミナー。

まず、チケット5枚を達成したHさんに記念品贈呈。
kuma先生fuji先生の直筆扇子!うらやまし~。
私も次回、それをリクエストしようかな。

本日の講義はfuji先生の最近の自戦譜から。
中飛車の将棋だったので、私はかなり真剣に聞いちゃいました。
しかし・・・難しかった~。
攻めるタイミングとか、スキとか、
解説してもらえば、なるほどそうか~って言うのもありましたが。
いい棋譜をみて、実戦のイメージを掴むってことかな~。
もうちょっと分かるようになりたいです。

指導対局はkuma先生。
2枚落ち6面指しの盤面は6人6様だったようで。
途中で、隣のHさんの盤面を見せてもらうと見たこともないような盤面でした。
ひぇ~あれ、どうやったんだろう??
私のところは、比較的シンプルな2枚落ちだったので、
その分、詰みまでしっかり流れるように持って行きたいなぁ、というのがあって
これまで先生方に指導していただいた忠告を一つ一つ思い出しながら
安全に安全に慎重に慎重に指しました。

お茶会では、前回のゲストの佐々木五段の「不思議ちゃんぶり」の回想。
私はあまり話ができませんでしたが、皆さん、魅せられちゃってますね~。
また来て欲しいですね。
その他、将棋世界で連載中のfuji先生の内舘牧子さん指導の件や
中村四段・金井四段など若手棋士の話題など、盛りだくさんでした。

その中で、現在進行中の竜王戦挑戦者決定トーナメントの話題が。
渡辺竜王と羽生先生の組み合わせ。4年前(!)の王座戦、懐かしいな~。
盛り上がるでしょう~。
渡辺竜王と佐藤先生の組み合わせ。棋聖戦のリベンジ!
盛り上がるでしょう~。
渡辺竜王と木村先生の組み合わせ。2年前の竜王戦のリベンジ!
盛り上がるでしょう~。

なんだか、秋が楽しみになってきました。
(ま、将棋は一年中楽しいけれどね)


 9月のレディースは1日・15日です。
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/79-495f111c
