2007.08.04 浴衣会
今日はレディースセミナー。夏の恒例イベント「浴衣会」でした。
台風が心配されたけれど、晴れてよかった。
みなさん、あでやかな浴衣姿でとっても涼しげ
(でもホントはものすごく暑いんですよね。)

今回、ゲストとして、佐藤紳哉五段、佐々木慎五段をお迎えしました。
紳哉先生は2年ぶり。レディースのために浴衣を新調してのご登場です。
佐々木先生はレディースは初めて。背がすらっと高くてとてもお洒落な感じ。かっこいいです。

チケット5枚を達成したえりぞう様とLondon様への記念品贈呈のあと
いよいよ講義開始。

先生方は「事前打ち合わせ」で色々なイベントを考えてくださったようで。
kuma先生紳哉先生の「浴衣チーム」とkyo先生佐々木先生の「洋服チーム」で
お好み将棋対決が開始されました。

 10枚落ち・どっち長く逃げられるか対決
 いかに早く寄せるか!どうやって手数を伸ばすか!
 プロ同士で指すなんてありえない10枚落ち対決。
 なかなか、熾烈?だったような。

 将棋駒作文?対決
 怪文登場。
 棋士には文学的センスも必要なようです。
 あはははまたどこかでみたいなぁ。これ。 

 超~難しい目隠し将棋対決
 レディースセミナーの生徒がめちゃくちゃに並べた局面からの目隠し将棋。
 先生方もいつもと勝手が違うようで、大変そう・・・でもやっぱりすごかった。


どれくらい面白かったか説明したいのだけど、
伝え切れそうもないです。
先生方が私たちを楽しませよう楽しませようとしてくださるのが
ホントうれしかったです。

そして、指導対局。
私は紳哉先生に1局、佐々木先生に早指で途中まで指導していただきました。
勉強不足で恥ずかしかったなぁ。



 夜は飲み会。高野先生も加わって更に賑やかに。
他のテーブルの話題は分からないけれど
(佐々木先生の「あだ名」が話題になっていたようですね。)
皆さん、なかなかお話しする機会のない棋士先生方と
楽しい一時を過ごせたのではないでしょうか?

こんなにファンを大切にしてくださるプロ集団っていないと思います。
先生方、本当にありがとうございました。
そして、企画・調整を一手に引き受けてくださったリリー様。
本当にありがとうございました。  

楽しい一日でした。


紳哉先生はあと2勝で六段昇段です。
 皆さん、紳哉先生の対局の日は千駄ヶ谷に念を送りましょうね。

次回のレディースでは、連盟のホームページリニューアルで
 レディースに取材?が入るようです。

Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/77-2b63f584
