寝坊して、さらに「あまちゃん」を見てしまって午前の部出席できず、午後の部出席。

手合割:飛香落ち
指導対局日:2013/04/27
下手:わたし
上手:ふじもり先生時々くろさわ先生

序盤はちょっと手順前後あるかも

△3四歩▲7六歩△4四歩▲1六歩△3二銀▲1五歩
△2四歩▲4八銀△2三銀▲4六歩△3二金▲4七銀
△6二玉▲5六銀△7二玉▲6八玉△6二銀▲7八玉
△5四歩▲5八金右△5三銀▲4八飛△9四歩▲9六歩
△6二金▲3六歩△3三桂▲3七桂△7四歩▲2六歩
△6四歩▲2五歩△同 歩▲4五歩△同 歩▲2五桂
△同 桂▲2二角成△同 金▲4五飛△4四歩▲2五飛
△2四歩▲2八飛△3二金▲8八銀△8四歩▲8六歩
△7三桂▲8七銀△6五歩▲6八金寄△6三金▲8八玉
△6四銀▲7八金上△7五歩▲同 歩△同 銀▲7六歩
△6四銀▲7五桂△5三金▲8三角△6二玉▲7四角成
△3三金▲4一馬△3七角▲1八飛△5九角成▲4三歩
△7四歩▲8三桂成△4三金右▲1四歩△同 歩▲同 飛
△同 銀▲同 香△5三金▲8一銀△5二金▲7二銀成
△5三玉▲7三成桂△8五歩▲6二成銀△同 金▲同成桂
△同 玉▲6三金△7一玉▲6四金△8六歩▲8三桂
△8二玉▲7三銀△8三玉▲7四馬△9三玉▲8四銀不成
△8二玉▲8三銀成△7一玉▲6三馬△8一銀▲8二歩
△8七歩成▲同 金△6一玉▲5三金△3二飛▲8一歩成
△6二銀▲7二成銀△5一玉▲6二成銀△同 飛▲5二銀
△投了


20130427-16179手
今回は、飛車香落ちの定跡どおりに指そうと思っていたけれど
一筋で一歩を取ることが出来そうにない時どうするか、です。
ここは一筋は攻めないのが正しいです。

20130427-161731手
この後、平手の右四間でこういうのあったかなぁ、と2筋に桂馬を跳ねていくのをやってみましたが
普通に、まず6二金上を入れてから 4五歩 同歩 同桂 同桂 2二角成 同金 4五銀でよかったようです。
あまり凝ったことをしない方がいいようです。


20130427-161778手
この手はすごく恥ずかしかった。
攻めあぐねて、カナ駒が欲しくて、上手が銀で飛車を取ってくれることを期待しているところが。
この場面か、ここまでくる前に、何か他に手があったような気がします。





Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/688-a9c03699
