先週のことですが、第10回詰将棋解答選手権に参加してきました。

初級戦の問題はこちら
一般戦の問題はこちら

結果は、初級戦6問中5問正解、
一般戦は残念ながら正解ゼロという結果でした。

残念だったけれど、実力通りだな、と思いました。
私の詰将棋の許容範囲は今のところ一~七手詰くらいで
(それ以上の長手数は一日考えても無理)
例えば詰将棋本を解いていると、
一手詰、三手詰はまず間違わないし、パパッと解けるけれど
五手詰辺りからそれが怪しくなる。
時間がかかるし、結構間違える。
今回の結果とほぼ同じ、なのです。
納得の結果でした。
あっという間に時間がすぎて行って、
でも、考えることがものすごく楽しかったです。
あんなお安い参加料でこんなに楽しませていただいて
申し訳ないくらいでした。

個別の問題でいうと、一般戦の1問目、惜しかった。
王様の逃げ方を間違えてしまって、
私の出した答えだと詰むのだけれど、駒をとって詰ます別の筋が生じてしまうのであった。
だから、詰将棋の解答としては不正解。うーん、残念。
一般戦の2問目は、時間がなくて解き切れなかったけれど
初手~3手目が自分の頭の中ではみえていたことに、
小さくガッツポーズ。
時間さえあればこの問題なら解けると。
この辺りを解き切れるようになりたいな、と思います。

それ以外の問題は…解答の解説を聞いていてもちんぷんかんぷんで、
気持ち悪くなるような手順だったので、
まだまだ、私には無理そうな気が...(;^_^A

さて、私の今年の将棋の目標は、
この詰将棋解答選手権に出場することだったのですが
早々と終わってしまいました。

はて、この後どうしようか。


Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/685-318b83f5
