土曜日はレディースセミナー、午後の部に出席。
講師は肇先生でした。
講義は平手の指し方。
そして今回は指導対局も平手を指導していただき
以前からずっと困っていたことの対処法をひとつ教えていただきました。
すごく簡単なことだったんだけど、あぁ、そういうことか、って
目から鱗、みたいな感じでした。
私が指すことができる戦法なんて限られていて、
先生からみたら何やってるんだろう、って感じなんだろうけれど
それに合わせて指してもらえて考え方とかを教えていただけてとても楽しかったです。

正直、私が同じくらいの棋力の人と指して、先生が教えてくださる展開にはならないのだけど、
でも、理想とする形とか考え方を教えていただけると
困った時にその教えは道標になる、と思います。
そして、私は今は平手を全く指していないので
久しぶりに全部の駒が揃っている状態で指すのも新鮮でした。

来週は女子アマ団体戦があって
レディースセミナーチームも出場します。
私も久しぶりに大会に参加します。
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/653-9577c2b5
