奨励会員先生の指導は、「???」な手が飛んでくるし
いつも苦しい対局になるので、それがとっても楽しみなのだ。
手が見えなくて見えなくて、泣きたくなるくらい手が見えなくて
それでも何か指さなくてはならなくて
「えぇぃ、もうどうにでもなれっっ」と指す時が実は一番ドキドキする。

自分の人生も、こんな風に踏み出せればいいのに、と思う。


*2011年9月24日 レディースセミナー 鈴木肇先生の指導対局

指導対局日:2011/09/24
手合割:飛香落ち
下手:私
上手:肇先生

△3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲1六歩 △3二金 ▲1五歩
△4二銀 ▲1八飛 △4三銀 ▲4八銀 △6二玉 ▲4六歩
△7二玉 ▲4七銀 △6二銀 ▲1四歩 △同 歩 ▲同 飛
△1三歩 ▲1八飛 △5四歩 ▲6八玉 △5三銀 ▲7八玉
△6二金 ▲5八金右 △6四歩 ▲9六歩 △9四歩 ▲6八金上
△7四歩 ▲5六銀 △8四歩 ▲4八飛 △5二金 ▲1二歩
△6三玉* ▲4五歩 △3三金 ▲4四歩 △同銀右 ▲3六歩
△7三桂  ▲3七桂 △2四歩 ▲4五銀 △5五歩 ▲4四銀
△同 金  ▲4五歩 △5四金* ▲2六歩* △8五歩* ▲5六歩*
△8六歩* ▲同 歩 △6五金* ▲5五歩 △7六金* ▲5四銀*
△同 銀 ▲同 歩 △8七銀 ▲6九玉 △8八銀不成▲4四歩*
△7九銀成 ▲同 玉* △8八歩 ▲4三歩成 △8九歩成 ▲6九玉
△7九と ▲5九玉  △5六桂 ▲5三と*△7二玉 ▲4一飛成
△9三角* ▲5二龍 △8三玉 ▲5七銀 △6八桂成 ▲同 金*
△4七歩* ▲9五桂* △同 歩 ▲9四銀 △同 玉 ▲9五歩
△8四玉* ▲2二龍* △7七銀* ▲同 金 △同 金 ▲6六角
△7五歩 ▲9四金 △7四玉  ▲7七角* △4八銀 ▲同 銀
△同歩成 ▲同 玉 △5七銀 ▲同 玉 △6五桂打 ▲4八玉
△7七桂成 ▲6三銀 △6五玉 ▲6六金

まで112手で下手の勝ち



*△6三玉
玉が6三、というのは?!「顔面受けにしてみた」とのことですが。

*△5四金
ここで2三銀を指そうとするが、「それは空ぶっている」と容赦ないダメ出し。
でも、今が上手の角を狙うタイミングだというのは間違いないと思うのだ。

*▲2六歩
角を狙いたいという気持ちが強くて2筋を突いてみたが、これが結果的に最悪だった。
「一手パスみたいな手でしたね」・・・ホントその通りだった。

*△8五歩
この手を指されてようやく気づく。

*▲5六歩
あー、なんでもう一手前にこの▲5六歩が浮かばなかったんだろう。
角が離れてるんだから、ここしかなかったはず。
しかし、今となってはこの▲5六歩は遅いのだ。

*△8六歩
「8六歩が間に合っちゃいますものね」・・・こちらの角頭を攻められてしまう。

*△6五金
これは、下手、かなり悪い。

*△7六金
感想戦で「ここで自玉に何か手を入れておくべきでした」
ホント、その通りだと思うのですが全く手が見えなくて・・・攻めにいきます。

*▲5四銀
守る一手、のはずで先生も戻そうとしたけれど、他に考えつかないと主張して、とりあえずこれで進めさせてもらう。
こちらは、さっさと攻めてさっさと負けて2局目の指導を受けさせてもらおうという魂胆(結構、あきらめが早い)

*▲4四歩
えぇぃ、どうにでもしやがれ、という気持ち。

*▲同 玉
感想戦で「ここは何も言わずに同玉。下手はかなり苦しいし、攻めるにしても駒が足りない。銀を補充しておく。」

*▲5三と
こうしないと飛車が日の目をみれない。
▲5三歩成ではダメなのだ。

*△9三角
そんなところから角を打たれるのか・・・。

*▲同 金
「もう訳が分からないですね。」とか先生は言うんだけど。
こちらは「先生、訳わかってるでしょ、嘘っぽいなぁ~」などと思っている。

*△4七歩
あぁ、だめっぽい。

*▲9五桂
これでどうだろう。
玉が7五、6五辺りに行ったときこちらに金駒があれば何か出来るかも?
(その前にこちらの玉が詰んじゃいそうだけど。)
あーしかし7六の金が本当に邪魔。7三の桂もいるだけで何でそんなに利いてるんだよ・・・という感じ。

*△8四玉
ここで9四金だと、逃げられちゃうのである。

*▲2二龍
「負けても、これは取っておきましょう」
ダメかと思ってたけれど上手玉が上手の角の効きを止めている。まだ、大丈夫?

*△7七銀
家に帰って並べなおしていると・・・先生は何でここでここに銀を打ったんだろう・・・と疑問に思う。

*▲7七角
ここ数手のやり取りで金銀が手に入ったので何とかなりそうな感じになってきた。

Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/649-bda40cf1
