*2011年8月27日 レディースセミナー 鈴木肇先生の指導対局

手合割:飛香落ち
指導対局日:2011/08/27
下手:私
上手:肇先生

△3四歩▲7六歩△4四歩▲1六歩△3二金▲1八飛
△4二銀▲1五歩△4三銀▲1四歩△同 歩▲同 飛
△1三歩▲1八飛△6二玉▲4八銀△7二玉▲4六歩
△5四歩▲4七銀△6二銀▲6八玉△5三銀▲7八玉
△6二金▲5八金右△6四歩▲6八金上△7四歩▲9六歩
△9四歩▲5六銀△3五歩▲4八飛△3四銀▲1二歩
△3三金▲4五歩△5二金▲6六歩△7三桂▲4四歩
△同 銀▲7五歩△6三金▲4五歩△5三銀▲7四歩
△同 金▲6七銀*△8四歩▲4六飛△8五歩▲6五歩
△同 歩▲7五歩△同 金▲7六銀*  △6六金▲7五銀
△4三金▲6六銀△同 歩▲同 角△同 角▲同 飛
△6五銀*▲1六飛*△6四銀*▲1一歩成*△3三桂▲1三飛成
△8六歩▲2二龍*△4二歩▲3一龍*△8七歩成▲6九玉
△8八歩▲8四金△8九歩成▲8一角△6二玉▲6三歩
△5二玉▲7二角成△7九と▲5九玉△5一銀*▲6二歩成
△同 銀▲6一龍△投了

*▲6七銀
ここで▲6七銀と引く手がどうにもつじつまがあっていない。

*▲7六銀
▲7六銀に△6六金を全然読んでいなくて、失敗した!と思った。
しかし、先生が「この手でいい」と言うんでさし進める。

*△6五銀
ここで、何とか飛車を逃げない手はないものかと探したんだけど…。

*▲1六飛
…ありませんでした。ガックリ。

*△6四銀
感想戦で。
「この局面で他に早い手があったかも…。6三歩とか4一角とか」
…遅かったのか。ガックリ。

*▲1一歩成
飛車を使うことしか考えてませんでした。単純すぎる。

*▲2二龍
一応、私なりに自玉は安全と判断して8六歩を無視してます。

*▲3一龍
時間がたって見てみると2ニ龍~3一龍ってモサッとした感じです。

*△5一銀
これだけ甘々に指導していただいてるんだから、最後くらいは、しっかり決めないと。
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/640-11eb1308
