*2011年6月18日 レディースセミナー 鈴木肇先生の指導対局

指導対局日:2011/06/18
レディースセミナー
手合割:飛香落ち
下手:koyu
上手:鈴木先生

△3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲1六歩 △3二金 ▲1五歩
△4二銀 ▲1八飛 △4三銀 ▲1四歩 △同 歩 ▲同 飛
△1三歩 ▲1八飛 △6二玉 ▲4八銀 △7二玉 ▲4六歩
△6二銀 ▲4七銀 △5四歩 ▲6八玉 △5三銀 ▲7八玉
△5二金 ▲5八金右 △6四歩 ▲6八金上 △7四歩 ▲9六歩
△9四歩 ▲5六銀 △6三金 ▲4八飛 △8四歩 ▲1二歩
△7三桂 ▲4五歩 △8五歩 ▲4四歩 △同銀直 ▲1一歩成
△同 角*  ▲4五銀*  △4三歩*  ▲4四銀 △同 歩*  ▲1二銀
△3三角 ▲2一銀不成 △2二金* ▲1三香成* △2一金*  ▲4五桂*
△4二角 ▲5三桂成 △同 角 ▲4四角 △5二銀 ▲5三角成*
△同 金 ▲4二飛成 △6二銀* ▲5一銀*  △4一歩 ▲6二銀成
△同 玉 ▲5一角 △6三玉* ▲6二銀*  △6一桂* ▲5三銀成
△同 銀 ▲6二金 △同 銀 ▲同 龍

まで76手で下手の勝ち

*△同 角
先週、似ている局面をやっている。いつもの私なら迷わず▲4五銀だけど…それはこのさき△4五歩という展開になって、イマイチなんじゃなかったかな?と思って1二歩としてみたけれど、やっぱり先生にもどされる。確かにこれもパッとしない手だと思う。
この手のままで進めてどうなるか、どれくらい悪いのか、挽回することもかなわないのか、やってみたい気もしたけれど、もどされるということは、相当ダメなんだろうな。
う~ん。

*▲4五銀
結局▲4五銀なんじゃないか。

*△4三歩
感想戦で。ここで方針として▲3四銀と出る方法もあった。その後の指し方としては ▲1三香成△同桂▲1四歩△2五桂▲同銀など。

*△同 歩
この歩が嫌い。

*△2二金
ここで▲2五桂で何とかなると思ったけれどならない。4四にいるのが歩、だし。

*▲1三香成
ここは1三香成。

*△2一金
「ここでいい手が」と言われたらこれかなぁ・・・と。

*▲4五桂
2五桂もあったみたい。

*▲5三角成
角を取れると少しホッとする。

*△6二銀
飛車を成りこめたけれど△6二銀と指されて、困ってしまった。
次に上手は4一歩と底歩を打ってくるはずだから、その前に何とかしないと。
とにかく、相手の金銀銀玉の駒の連結を崩さなければ。
まず考えたのが▲4四銀。これもよかったみたい(むしろこちらの方が本線だったらしい。)
飛車と金銀の2枚替えになれば調子がいいはずなのだけど、そこまでイメージできなかった。

*▲5一銀
上手が何をしても次に▲6二銀成としようと思っている。

*△6三玉
ここで最初に考えたのは▲8四銀。もし上手が4二歩と龍を取ったら(取るわけはないんだが)7三角成で詰み…なんだけど絶対6二で受けられるよな…その時どうしようとあまり先を考えずに指す。
案の定、先生に戻される。「考え方はいいので6二に銀を打たれないようにすることを考えてみてください」とのこと。そう言われると…

*▲6二銀
打たれたくなければ自分で打つしかないのであった。
「この手が見えないとこの形は難しくなってしまいますね。」

*△6一桂
私は、上手は△6五歩や△5五歩と逃げ道をあけてくるに違いない、相手玉をどの辺りで捕まえられるか見当も付かなくてウンウン考えていたのだけれど、△6一桂だった。玉が狭いし、なんとかなりそう。


Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/623-60795824
