*2011年5月21日 レディースセミナー 斉木先生の指導対局

指導対局日:2011/05/21
棋戦:レディースセミナー
手合割:飛香落ち
下手:koyu
上手:saiki先生

△3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲1六歩 △3二金 ▲1五歩
△4二銀 ▲1八飛 △4三銀 ▲1四歩 △同 歩 ▲同 飛
△1三歩 ▲1八飛 △6二玉 ▲4八銀 △7二玉 ▲4六歩
△5四歩 ▲4七銀 △6二銀 ▲6八玉 △5三銀 ▲7八玉
△6四銀 ▲5八金右 △5二金 ▲6八金上 △5三金 ▲5六銀
△9四歩 ▲9六歩 △3五歩 ▲4八飛 △7四歩 ▲1二歩
△8四歩 ▲4五歩 △7五歩* ▲4四歩 △同 銀 ▲1一歩成
△同 角 ▲4五銀 △4三歩* ▲4四銀 △同 角 ▲4五銀
△8八角成 ▲同 銀 △7六歩  ▲4四歩 △同 歩 ▲同 銀
△同 金 ▲同 飛 △4三銀* ▲4六飛 △3八角 ▲4四歩*
△5二銀 ▲5一角* △7三銀* ▲5三金* △同 銀 ▲4三歩成
△6四銀左* ▲3二と △2九角成 ▲4二飛成* △8三玉 ▲2一と*
△8五歩*  ▲5六桂 △5五銀 ▲7三角成* △同 桂 ▲7五銀
△8二桂 ▲8四金 △9二玉 ▲7四銀  △7一金 ▲8三金
△8一玉 ▲7三銀成
まで86手で下手の勝ち



*△7五歩:上手は△7五歩を突いてきた。
*△4三歩:ここで歩を打たれるのは初めてのような気がする。
*△4三銀:飛車の引き場所に悩む。7六の歩に当てておきたいけれど4六の地点は危なくないのかなぁ。
*▲4四歩:「この歩が入ったのが大きい」
*▲5一角:この角が打った後、なんだか働かないことに気づく。6四に銀がいるから…
*△7三銀:やっぱり△7三銀とされる。
*▲5三金:う~ん。イマイチな感じ。この日の講義のことが少し頭にあったかもしれない。
*△6四銀左:上に行かれてしまった。
*▲4二飛成:飛車は成りこめたけれど、持駒が金だけでなにもできない。
*▲2一と:桂馬補充。
*△8五歩:「これは大変だなぁ」と先生は言っていたが、上手のことを言っているのか、
     下手のことを言っているのか不明。
     ここで、私は▲7三角と角切って銀を手持ちにして、
     桂馬・金・銀、あとは龍を使って詰まないかを検討していたのだけど
     どうも2九の馬がいるのでうまく行かない。。
     先生に「▲7三角が見えているのなら、その前に2九馬の効きを塞ぐ手を
     指しておくのがいいのでは」と5六桂を教えていただく
*▲7三角成:ここで▲7三角。銀が上ずって馬の効きもなく随分下手がやりやすい形になった。
*▲7三銀成:ここで上手投了。


*5一角のところ…何か他の手があったと思うのだけど、感想戦で先生に聞くのを忘れてしまった。残念。

*5六桂みたいなのを自分で指せるようになりたいと思います。



*遊遊のゲストは広瀬王位。生徒さんの人数が半端なく多かったです。レディースも午後10人。
*お仕事で弘前に行っていた斉木先生。名人戦の棋譜速報ブログの写真掲載の反響が大きかったようですね。
確かに、あの表情は、何をみていたのか気になりますよ。
*佐々木先生と門倉先生が遊遊&レディースの部屋に来てくださいました。
お忙しいのに、こう、ちょこっと寄っていただけるのがうれしいですね。
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/619-e94f9db4
