*2011年3月3日 ビギナーズセミナー 甲斐先生の指導対局
甲斐先生の指導対局、ひさしぶりだ。なんか、ちょっと、うれしい気持ち。

▲koyu-△甲斐先生



指導対局日:2011/03/03
ビギナーズセミナー
手合割:飛香落ち
下手:koyu
上手:kai先生

△3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲1六歩 △3二金 ▲1五歩
△4二銀 ▲1八飛 △4三銀 ▲1四歩 △同 歩 ▲同 飛
△1三歩 ▲1八飛 △5四歩 ▲4八銀 △6二銀 ▲4六歩
△5三銀 ▲4七銀 △5二金 ▲6八玉 △6二玉 ▲7八玉
△6四歩 ▲5八金右 △7四歩 ▲9六歩 △9四歩 ▲6八金上
△6三金 ▲5六銀 △3五歩 ▲4八飛 △7三桂 ▲1二歩
△3三角 ▲4五歩 △6五歩 ▲4四歩 △同銀右 ▲1一歩成
△同 角 ▲4五銀 △5五歩 ▲4四銀* △同 銀*  ▲1二銀
△3三角 ▲2一銀不成△2二金 ▲2五桂 △4五歩  ▲3三桂成*
△同 銀* ▲1三香成* △2一金 ▲2三成香 △4四銀 ▲2四成香*
△4三銀* ▲1八飛 △6四桂 ▲1三飛成 △3二金*  ▲1一龍*
△7六桂* ▲9七角* △6八桂成 ▲同 金 △6一金 ▲4一龍*
△5二銀打* ▲2一龍* △9五歩 ▲2三成香* △同 金* ▲同 龍
△9六歩 ▲4二角成 △9七歩成* ▲8二金* △8五桂* ▲8三金*
△8二歩* ▲5四桂* △7一玉*  ▲4三馬* △同 銀 ▲同 龍
△8三歩 ▲6三龍 △7二金打* ▲6二金 △同金上 ▲同桂成
△同 金 ▲7三銀* △同 金* ▲同 龍* △7二金 ▲6二金*
△8一玉 ▲7二龍*
まで104手で下手の勝ち




*▲4四銀:△4四同角、△4四同銀、どちらだろう。

*△同 銀:今日は△4四同銀だった。

*▲3三桂成:ここは「普通に」角を取るしかない。

*△同 銀:次の一手が大事。

*▲1三香成:▲3一角も考えたけれどこちら。
「△同金なら▲3二銀成で1三の金が遊ぶ。△2一金なら▲2三成香でやっぱり2一の金が遊ぶ。」

*▲2四成香:▲2四成香と引く手がよい手。次に▲3四香と寄ることができる。

*△4三銀:▲3四香は困るので△4三銀

*△3二金:ここで▲1一龍か▲1二龍かで悩む。

*▲1一龍:▲1二龍でもよかった。▲1二龍だったら次に▲3四成香と寄れば3二の金が取れた。

*△7六桂:▲1一龍の前にこの桂馬に対して何か対処しておくべきだったか?
「この桂馬を受ける手はありませんでした。取らせてよし、という感じ。やはり角を逃げるんでしょうね。」

*▲9七角:逃げる、といっても角筋がピーっと通っていてなかなかいい感じ。

*▲4一龍:上手玉を狭くしてやろう、と思ったのだけど。

*△5二銀打:あらら・・・。

*▲2一龍:退散。失敗か?「いや、1一だったら何やっているかという感じですが2一だからいいです。」
・・・やっぱり、イマイチだったかな。

*▲2三成香:この手も私の中では疑問手。上手金が逃げるに違いない、と勝手に思っていたのだ。

*△同 金:香車を取られるとは思っていなかった。
玉頭があいているので、なんとなく香車を取られたのはいやな感じ、だった。

*△9七歩成:私の気持ちとしては、ここが攻め時。

*▲8二金:玉を8筋方面に逃がさない。

*△8五桂:でも、桂馬を飛ばれたら逃げ道が出来てしまった。

*▲8三金:逃がさないためには▲8三金

*△8二歩:とにかく攻めなければ、と思う。▲5四桂を打ちたくなる。
△同銀でも△同金でも下手的には薔薇色の展開じゃないか?

*▲5四桂:…でも、△7一玉とされたらどうするんだろう?

*△7一玉:…と思っていたら△7一玉だった。どうしたらいいんだろう?

*▲4三馬:とりあえず、バラすことに決定。

*△7二金打:金銀手に入ったけれど、どうするんだろう。こういうの、苦手だ。

*▲7三銀:この手を打つのに結構時間がかかった。なんか、とにかく見えないのであった。

*△同 金:銀を使ったり、角を使ったり、色々考えていたんだけど。
「いや、そんなかっこいい手じゃなくて普通でいいんですけれど・・・。」

*▲同 龍:ふつう…

*▲6二金:ふつう…

*▲7二龍:なんで私はこの詰みを悩んでいたんでしょうか…?何が見えなかったんでしょうか…。
「何が見えなかったのか、僕にもわかりません。」お粗末でございました。
「1三香成は覚えておきましょう。」はい。
5四桂は、結構鋭い手だったようでした。ありがとうございました。
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/602-c05fb9df
