*2月26日のレディースセミナーは午後の部に出席してきました。
担当は鈴木肇先生。
先般の王将戦第3局のとき、記録係だった肇先生は中継ブログにどアップで写ったり
おやつが紹介されたり、色々大活躍?で
「いやぁ~びっくりしたっすよ~。」なんて会話からレディースセミナーはスタート。

*講義は先生の奨励会での対局から平手を指す時の考え方について。
相手に攻められてついその手にのって受けちゃったりするけれど…。
そこが考え時、なのですね。返し技がないかと。

*指導対局が終って少し時間があったので詰将棋を
ふたつ本があって「どちらにします?」と肇先生に聞かれてう~んと悩んでいると
「あ、これ、師匠の本です。これ、面白いんですよ。」と小泉先生がおっしゃったので西村先生の詰将棋本に。
面白い・・・っていきなり7手詰めとかなんですが。
でも、詰将棋の横に将棋の歴史や豆知識が書いてあって、確かに面白い。
将棋に類似したゲームで競技人口が多いのは、1位チェス、2位中国将棋で3位が日本将棋だって。
そうなのか~。
で、詰将棋の方は、
「解けると思うけれど僕も解いている本なんで解けなくても落ち込むことはないですよ。」
という肇先生の微妙な励ましの下、取り組みましたが
初手が全然浮かばなくって、ホトンド初手は小泉先生に教わることに。
あぁ、7手詰めはまだまだ、なんだなぁ。
でも5手詰めになれば、普通に解けたので、よしとしよう。
あの西村先生の詰将棋本、タイトルは「やさしい~」なんちゃら、だった。
(私からすると「やさしい?」って感じだったけれど)
欲しいなぁ~。今度探してみよう。

Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/601-7c6e1c6d
