*2011年2月26日 レディースセミナー 鈴木肇先生の指導対局
▲koyu-△肇先生


指導対局日:2011/02/26
棋戦:レディースセミナー
手合割:飛香落ち
下手:koyu
上手:hajime先生

△3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲1六歩 △3二金 ▲1五歩
△4二銀 ▲1八飛 △4三銀 ▲1四歩 △同 歩 ▲同 飛
△1三歩 ▲1八飛 △6二玉 ▲4八銀 △7二玉 ▲4六歩
△6二銀 ▲4七銀 △5四歩 ▲6八玉 △5三銀 ▲7八玉
△6四銀 ▲5六銀 △7四歩* ▲5八金右 △5二金 ▲9六歩
△7五歩* ▲同 歩 △同 銀* ▲6八金上 △8四歩* ▲4八飛
△5三金 ▲1二歩 △8五歩 ▲4五歩 △6四歩 ▲4四歩
△同 銀 ▲1一歩成 △同 角 ▲4五銀 △5五歩 ▲4四銀*
△同 金* ▲1二銀 △3三角 ▲2一銀不成 △2二金 ▲2五桂*
△8六歩* ▲同 歩* △8五歩 ▲3三桂成* △同 金 ▲7七歩*
△8六歩 ▲3二銀成* △4三金寄 ▲5二角* △8七銀* ▲6九玉
△8八銀成 ▲同 銀 △6五角* ▲8五角成 △8七歩成* ▲6三銀*
△8二玉 ▲7五馬 △8八と* ▲6四馬* △7三桂打* ▲8四歩*
△4七歩* ▲8三銀 △同 角* ▲同歩成 △同 玉 ▲7四馬
△8二玉 ▲6一角 △9四銀 ▲7二角成*

まで88手で下手の勝ち


*△7四歩:これは、もしかして…

*△7五歩:あ、やっぱり。

*△同 銀:久しぶりの△7五銀。…なんだろう、とても懐かしい気がする。

*△8四歩:この歩が8六に来る前にこちらは仕掛けなければいけない……んだったかな(記憶が曖昧)

*▲4四銀:上手は△4五同金か△4五同角か。なんとなく△4五同角のほうがいいなぁ…などと思っていたが…

*△同 金:△4五同金、だった。

*▲2五桂:この辺りは習った順。

*△8六歩:上手の△8六歩が来た。ここからどうするか。

*▲同 歩:何もせずにと金を作られてはいけないはずなので▲8六同歩。

*▲3三桂成:上手に桂馬を渡すことになるので少し悩んだけれどここを逃すと上手の角を取ることが出来ないような気がしたので▲3三桂成。

*▲7七歩:玉頭があいているのがどうにも気持ち悪く▲7七歩。しかし、打ってみるとこれはこれで気持ち悪い。「あ~、これは悪手だ、きっと…」と思う。実際、感想戦でも「この手がよくなかった。」と指摘された。

*▲3二銀成:感想戦で。「この手が見えているのであれば、この前の▲7七歩のところでこの▲3二銀成を指したかった」

*▲5二角:7四にも8五にも成れるし、そんなに上手くはいかないかもしれないけれど▲4三角成とすれば4八の飛車を使う場面がでてきそう…などと、考えて打った▲5二角。

*△8七銀:いつかは来ると思っていた△8七銀。

*△6五角:攻防に効いてる角だなぁ、なんだかうるさい角になりそうで嫌だなぁと思った。

*△8七歩成:このと金を同銀と取ってしまうと上手のスピードがアップするような気がする…ということで悩む。

*▲6三銀:いつか6五の角を動かすことが出来る手、玉を5筋4筋方面に逃がさない手、ということで▲6三銀。この後、8五にいる馬を7五→6四として上手の攻め駒を全部回収したい。

*△8八と:△8三角成が気になるけれど…

*▲6四馬:自玉を攻められそうだけどこちらが王手をかければ怖くないと▲6四馬。△7三歩や上手玉が逃げれば
▲6五馬で上手の角が取れるな~とうれしい気持ち。

*△7三桂打:桂馬を打たれた。6五馬とは出来なくなってしまった。というか、そんな都合がよく行くはずはなかった。

*▲8四歩:飛車を切って金を補充すれば詰みそう…

*△4七歩:…という私の考えは完全にバレバレなのである。

*△同 角:実をいうと8三の地点に上手の角が効いているのをすっかり忘れていた。一瞬びっくり。でも、銀二枚を上手に持たれても私の玉は大丈夫(のはず)。

*▲7二角成:上手投了。感想戦で「後半は随分するどかったですね。」え、私、もしかしてほめられてる?とちょっと(かなり)うれしい気持ち。

*「60手目の▲7七歩がよくなかった。これは7五の銀を受けるという狙いしかない手だから。その後62手目に指した▲3二銀成が見えているなら60手目にその手を指して△4三金 ▲4二成銀 △5三金 ▲5二成銀と成銀を5二の地点まで持っていけば随分寄せやすくなったはず」


Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/600-6fbf92be
