*2011年2月5日 伊藤真吾先生の指導対局。
なんだか、寂しい、指導対局。
で、とっても愚痴っぽくなっていて、目の毒なので
PC版は「続きを読む」にしておきます。

*次回、2月12日(土)は、私はレディースお休み。
それでは皆さん 
다음 토요일에는 유라꾸쬬에서 만납시다.
あんにょん







▲koyu-△真吾先生



指導対局日:2011/02/05
棋戦:レディースセミナー
手合割:飛香落ち
下手:koyu
上手:shingo先生

△3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲1六歩 △4二銀 ▲1五歩
△4三銀 ▲1八飛 △3二金 ▲1四歩 △同 歩 ▲同 飛
△1三歩 ▲1八飛 △5四歩 ▲4八銀 △6二銀 ▲4六歩
△5三銀 ▲4七銀 △6二玉 ▲6八玉 △7二玉 ▲7八玉
△6二金 ▲5八金右 △6四歩 ▲6八金上 △3三角 ▲1二歩
△2四歩*  ▲9六歩* △2三金 ▲9五歩* △1四歩*  ▲5六銀*
△1三金*  ▲4八飛* △1二金 ▲4五歩 △2二金 ▲4四歩
△同銀右 ▲4五銀  △同 銀 ▲同 飛 △4四歩 ▲4八飛
△3二金 ▲7五歩  △6三金 ▲4六飛 △7四歩 ▲同 歩
△同 金 ▲9七角  △7五歩 ▲8六銀 △8四銀 ▲7七桂
△2五歩 ▲8五銀  △同 銀 ▲同 桂 △同 金 ▲9四歩
△同 歩 ▲7四歩  △6三玉 ▲8二銀 △7四玉 ▲8一銀不成
△9五歩 ▲7二銀成 △6五歩 ▲7七桂 △8四金 ▲8六歩
△6四玉 ▲8五桂  △5五歩 ▲7三桂成 △5三玉 ▲6二成銀
△4二玉 ▲6三成桂 △3一玉 ▲5三成桂 △2二玉 ▲4三成桂
△同 金 ▲5二成銀 △9六歩 ▲8八角 △7六桂 ▲5五角
△6八桂成 ▲同 金  △9七歩成 ▲3六桂 △7六桂 ▲4四桂
△8八銀 ▲3二銀  △4四金 ▲同 角 △3二玉 ▲3三角成
△同 桂 ▲4二飛成 △2三玉 ▲3二角 △2四玉 ▲1四角成
△3五玉 ▲3六金
まで116手で下手の勝ち

*△2四歩:感想戦で。ここで対応しなかったのがすべて。
*▲9六歩:上手の狙いなど分かってないので▲9六歩
*▲9五歩:上手が9筋を受けないなら、と▲9五歩。これ自体が悪い手だとは思わないけれど…
*△1四歩:上手が何をしようとしているのかさっぱり分からない…。
*▲5六銀:下手としては普通の流れ、だよなぁ…。
*△1三金:これが上手の狙いで、1二の歩を取ってしまおうというもの。
*▲4八飛:ここで飛車を動かしてしまったのが失敗。
      飛車は1八のまま
       ①▲1一歩成 △同角 ▲4五歩
       ②いきなり▲4五歩
       ③▲3六歩~▲3七桂としてから▲4五歩 などがよかった。
      ここの失敗がすべて。感想戦もここだけ。
      先生も「このあとは、よくわからなかった(苦笑)」
      私もさっぱりわからなくて、永遠に終りそうもなくて泣きそうだった。
      よくわからない下手の指し手に先生すごく困ったんだろうなぁ。。。
      なんか、すごく寂しい気持ち。。。


どこもいいところがなくて、
2時間うんうん考えてこれだけしか得ることがなかったのか…って
すごく寂しい気持ちに。。。


この辺りが、指導対局を受ける時の難しいところで
局面が難しくなって、ここで教えてほしいなぁと思うけれど
聞いた瞬間に、先生に「ここは▲4五歩で」とか符号で答えられちゃうのがいやで、
現局面がどういう状況なのか、とか、
今後の大まかな方針とかそういうのを聞きたいのだけど
多分先生からすると、
「局面」なんていう事を考える以前の問題なんだろうなぁというのも容易に想像でき
それでも、なぜ今が難しくなっているかといえば、その原因は数手前にあるはずなので、
そこのところをなんとか聞いてみたい、聞き出したいと思うのだけど
なかなかその意図は伝わらない。

で、聞くタイミングをはずしちゃうと、悪い手に悪い手を重ねちゃっているから
もう何を聞きたかったんだかもわからなくなって、
挙句の果てに口を開けば支離滅裂な質問になって
先生に「何いってんだかさっぱりわからん」みたいな顔をされてしまうのである。
自分でもそういうのが分かっているからどんどん寡黙になってしまって
この状態を傍から見ると
「koyuさんはすっごく真剣に考えて指している」ということになるみたいだけれど
なんのことはない、頭がフリーズ状態で言語化できない状態なだけなのであった・・・。

と、こういう当時の精神状態は覚えていられるのに何で指し手が覚えられないんだ。

ばか

ばか

ばか



こんなことをうだうだ考えている間に詰将棋のひとつでも解いた方がいい。



Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/588-2dcb6c93
