レディースセミナー 小池先生の指導対局(2011年1月8日 2局目)

▲koyu-△小池先生



指導対局日:2011/01/08
レディースセミナー
手合割:飛香落ち
下手:koyu
上手:koike先生

△3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲1六歩 △3二銀 ▲1五歩
△4三銀 ▲1八飛 △5四歩 ▲4八銀 △6二銀 ▲4六歩
△5三銀 ▲4七銀 △6二玉 ▲1四歩 △同 歩 ▲同 飛
△1三歩 ▲1八飛 △7二玉 ▲6八玉 △6二金 ▲7八玉
△9四歩 ▲9六歩 △6四銀 ▲5六銀 △3二金 ▲5八金右
△3五歩 ▲6八金上 △5三金 ▲4八飛 △3三角 ▲1二歩
△7四歩 ▲4五歩 △同 歩 ▲1一歩成 △8八角成 ▲同 銀
△3三桂 ▲6六歩 △5五歩 ▲6七銀 △7五歩 ▲同 歩
△同 銀 ▲1八飛 △4六歩 ▲4八歩 △7四角 ▲1三飛成
△2九角成*▲7六歩* △6四銀 ▲2一と △4二金 ▲1二龍
△5二金引 ▲2二と △5六歩 ▲7七銀* △5七歩成 ▲同金直
△4五桂* ▲5八金引 △5七歩 ▲5九金 △5六桂* ▲6九金引
△4八桂成 ▲同 金 △4七歩成* ▲4四歩 △同 銀 ▲3二と
△5三金左 ▲4二と △6二金* ▲7四桂* △4八と ▲6二桂成
△同 玉 ▲4三と △5二桂 ▲4四と △同 金 ▲4二龍*
△6一金 ▲1一角 △4三歩 ▲3三角成 △5八歩成*▲5一金*
△7二金 ▲5二龍 △7三玉 ▲8五桂 △8二玉*▲6一金*
△8四歩* ▲4四馬* △同 歩 ▲7一銀 △8三玉 ▲7二龍
△同 玉 ▲8二金 △6一玉 ▲6二金*

まで112手で下手の勝ち



*△同 銀:ここで▲7六歩 △6四銀 ▲7七銀として「それはちょっと危ないですよ。」と止められる。
      この形の狙いは1八飛車と回る手なのだけど、
      ▲7六歩と打ってしまうと歩切れになってしまうので、     
      △7四角と打たれたとき飛車を回っても▲4八歩と受ける歩がない。
      ということで、▲7六歩と打つより先に飛車を回るのが正解。
*△2九角成:ここで▲2一と、としたのだけど。
      「悪くはないですけれど、上手の桂打ちを事前に防ぐ手もあります。」
       桂打ち?あ、そうか。
*▲7六歩:桂打ちを防ぐ▲7六歩。
*▲7七銀:感想戦で「この銀の上がるタイミングがよかった。」
*△4五桂:桂馬が来た。
*△5六桂:さらに、桂馬が来た。
*△4七歩成:「ここでさっき(1局目)と同じ歩が入りますよ。」
*△6二金:レディースを見に来てくださった高野先生曰く「指したい手がいっぱいある局面」
*▲7四桂:「そうですね。この桂があるんですよね。」
*▲4二龍:私の中の疑問手。この手を指した後、なんか分からなくなってしまった。
       感想戦で「▲7一銀でよかったのでは。」
*△5八歩成:同金と取ろうとして「相手の手に合わせて取ってはダメですよ」
*▲5一金:5一の地点に何かを入れる…▲5一銀や▲5一龍など考えたが、先生は「う~ん」
       この▲5一金が私の頭からは、なかなか出てこなかった。
       「この▲5一金で、上手、しびれてるんですよね。」
*△8二玉:ここで詰み手順が見えなくなってしまって焦る。
*▲6一金:とりあえず王様の逃げるスペースをなくす。
*△8四歩:8五の桂馬をとられる前に攻めきらなければ、と更に焦る。
      で、▲7一銀△8三玉▲7二龍△同玉▲6二金△8三玉▲8二金として
      …△7四玉…玉を逃がしてしまう。
      「この場合の考え方はですね。ゆるい手から指していくのがよいです。」
*▲4四馬:ゆるい手。と言ってもここで上手が△8五桂などとしていると
      ▲7一馬と入って詰んでしまうので上手は△同歩と取るしかない。
*▲6二金:これで詰みました・・・終盤がホント弱いなぁ、と我ながら呆れてしまいました。




*小池先生には今回初めて指導していただいたのですが、ホント、不躾過ぎるんじゃないか、と思うくらい
 色々聞いてしまいました。勉強になりました。ありがとうございました。

*レディースセミナーでは「駒落ち」の講義があったのですが
遊遊では王将戦第1局1日目の途中経過の解説をしていたので、私はそちらの解説をみました。
王将戦、楽しみですね。
王将戦は長丁場ですし、後半戦は関東近辺での対局が多いので現地にも足を運べたらな、と思っています。
将棋会館での解説会はないのかな?気になります。

*棋王戦も挑戦者が決まりました。久保-渡辺戦、こちらも楽しみ。
なんというか、異質なものがぶつかる感じ、しません?(私の勝手イメージかな?)
そして、順位戦も大詰めで、あ~もうワクワクする対局ばかりです。
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/574-cc06c2a2
