レディースセミナー 佐藤和俊先生の指導対局(2010年12月25日1局目)

佐藤和俊先生がレディースの講師陣に加わりました。
午前の部では、先日の朝日杯「佐藤康光九段-佐藤和俊五段」戦の自戦解説があったそうですが
午後の部は遅刻者(私など)が多かったので指導対局を数局指す、という展開になりました。

▲koyu-△和俊先生




指導対局日:2010/12/25
レディースセミナー
手合割:飛香落ち
下手:koyu
上手:kazutoshi先生

△3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲1六歩 △3二金 ▲1五歩
△4二銀 ▲1八飛 △4三銀 ▲1四歩 △同 歩 ▲同 飛
△1三歩 ▲1八飛 △6二銀 ▲4八銀 △5四歩 ▲4六歩
△5三銀 ▲4七銀 △6二玉 ▲6八玉 △5二金 ▲7八玉
△6四銀 ▲5六銀 △7四歩 ▲5八金右 △5三金 ▲6八金上
△7二玉 ▲9六歩 △9四歩 ▲4八飛 △3五歩 ▲1二歩
△2四歩* ▲4五歩 △7五歩* ▲同 歩 △同 銀 ▲4四歩
△同 銀 ▲1一歩成* △同 角 ▲4五銀 △5五歩 ▲4四銀
△同 金 ▲1二銀* △3三角* ▲2一銀不成* △2二金 ▲1三香成
△同 金 ▲3二銀不成* △4二歩*▲4五桂* △同 金 ▲同 飛
△5四銀 ▲4八飛 △7六桂* ▲9七角 △6八桂成 ▲同 金
△7三香 ▲7七歩 △9五歩 ▲7五角 △同 香 ▲7四桂*
△8四歩 ▲4一銀不成△9六歩 ▲9八歩 △5六歩 ▲5二銀不成
△5七歩成 ▲同 金 △5五銀 ▲5六歩 △3九角 ▲5八飛*
△4六金 ▲6八銀 △5七金 ▲同 銀 △4六金* ▲6五銀*
△8三玉 ▲5九飛 △5七角成 ▲同 飛 △同 金* ▲6一角*
△7二歩* ▲同角成 △同 玉 ▲8二金 △7三玉 ▲7二金打*

まで102手で下手の勝ち


*△2四歩 :ん?ここであえて△2四歩とする意味は?
*△7五歩 :この局面で少し悩む。▲7五同歩と▲4四歩とどちらがいいか?
      結局6四の銀が中央から離れれば悪くないかもしれないと思い▲7五同歩を選んだ。
*▲1一歩成:感想戦で「この歩成は、いりませんでした。上手の7五銀が6四にいるのだったら
      こういう指し方もあると思いますが、ここで▲4五銀とぶつけるのがよかった。
      上手は△同銀と取れない(▲同飛車が、7五銀に当たるので)」
*▲1二銀 :お決まりの銀を打つが、何かが違う、感じ。
*△3三角 :ここで気づく。「あ、2五桂が打てない…」
      ここまで来てやっと△2四歩の意味が分かる。
*▲2一銀不成:とりあえず習いの手筋で▲2一銀歩成
      感想戦では「この場合、ここで2一銀成と成っておいた方がよかったです。」
      確かにこの後、この銀の始末をどうしようというのが悩みになった。
*▲3二銀不成:一応、私の狙いの一手。この後▲4三銀成△同金▲同飛車成で、
      勝手に薔薇色の展開を予想している。
*△4二歩 :でも、当然受けられる。そうですよね。そんな薔薇色の展開なんてあるわけない。
*▲4五桂 :ちょっと思考停止状態のところ、「狙いは角」とのアドバイスがあり▲4五桂
*△7六桂 :▲7七金はいずれ△7六香と打たれてしまう。
      ▲7七角は、△6八桂成▲同角となった時の形があまりにも悪い。
      「角を違う使い方をしたほうがいいですよ。」
*▲7四桂 :この手がイマイチ。
      感想戦で「ここで▲3四銀など上手の3三角近辺をせめるほうがよかった」
*▲5八飛 :5七の金を取られるわけには行かないので5八飛車。
*△4六金 :この局面で最初に指そうとしたのは▲5九飛車。
      角があれば詰ませることができそうな気がしたので。
      しかし、その前にやっておかなければならない手があった。
*▲6五銀 :これで詰むらしい。
     (ということは、これをやっておかないと逃げられてしまうということ。)
*△同 金 :「はい、詰ましてください。」
*▲6一角 :ここで▲7二角だったら先生は投了しようとおもったようだけれど、
      あれ?(この人詰みがみえてない?)と思ったらしい。
      ホント、プロ棋士の先生っていうのは、お見通しだなぁ。
*△7二歩 :実際、私は見当違いな詰みを考えていた。
      ▲8二金-△9四玉-▲7二角成-△9五玉-▲8六金、など。
      しかし、この局面で△9三玉と逃げられると、足りないのだった。
*▲7二金打:「見えにくい詰み形でしたかね。」
      終盤の、勝ちになってから間違えるのって…恥ずかしい…。

Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/561-24046e6d
