本日はお茶会のあと、春の祭典!!
ま、要するに飲み会が行われました。

生徒、そして先生方にもご出席いただき賑やかに行われました。
fuji先生には色々聞きましたが(当然よね~)
なんか、お相手のことはあまり語らないのね~。
ま、これから話の端々に「妻が」って出てくるようになるのかな~。
楽しみにしましょうね。

飲み会はとても楽しく賑やかに進み、皆満腹で終了しました。
幹事のリリー様、ありがとうございました。


今日、この会の中にもう一つ、「話」がありました。
その内容は、とても悲しく、寂しく、つらい話でした。
笑って話していましたが、私はなんだかボーっとしてました。
皆、すこしずつ、そんな感じでこの夜の時間を過ごしたのではないでしょうか。

電車に乗って、地元の薬局でサプリメントを買って
本屋で将棋講座のテキストとエッセイを買って
自宅へ向かう途中で、大学生の集団が楽しそうにたらたらと歩いていました。
それを目にした時、急に涙がでてしまった私でした。


さて、私は最近、心境の変化もあって
「時間がないから」という言い訳はしないようにしています。
そう思い始めてから、あいかわらず体はクタクタだけど、
気持ちはシャンとしてきたような気がします。
私は、これだけ自由気ままに生きていながら、
いつも「自分の人生を生きていない」気持ちを持っていたのだけど、
今は、自分の人生を日々取り戻しているような気持ちです。
言い訳せず。自分を否定せず、悲観せず。
そんなことだけでも、自分が主体的に
この人生を生きているような気がしてくるから不思議です。



Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/56-0671117f
