■先週は仕事が立て込んでいたのもあって、ビギナーズセミナーには行けなかった。
年末だから駆け込みの仕事も多いし、
お仕事があって趣味にお金を出せるのだから仕方ないのだけど、
1~2回行けないだけでも、
将棋と距離ができてしまったように感じて寂しい気持ちになる。
寂しい、って…「将棋」に依存しすぎかなぁ。

■竜王戦も終了。
解説会は1回しか行けなくて、棋譜も後でじっくり見ようと思っている間に終ってしまった。
将棋のイベントとかタイトル戦とか、「後のお楽しみ☆」っていうのはホトンドないな。
基本「生モノ」。
あとでその時の感じを再現しようとしても共有できないものがある。

■竜王戦が終ると冬が来る。
なんだか気温もガーッと下がってきたような。
何か、こう、温かい出来事、ないかな。

■詰将棋。
5手詰めを解いているのだけど3手詰めのスピードほどには解けなくてイライラする。
「ひと目」で解けるくらいになりたい、と思うけど、1手詰めもたまに危ういからなぁ。

■「どうして羽生さんだけが、そんなに強いんですか?」を、実はまだ読んでいない。
棋譜を並べながら読もうと思ったら、ページを開くことができなくなってしまった。
お正月休み、かな。
完全に話題からは取り残されていて、しかも、読む前から色々情報が入ってしまっていて
まっすぐ(?)読めるかわからない。
あぁ、やっぱり、「後のお楽しみ☆」はダメなのだ。

■土曜日はレディースセミナー午後の部に出席。
前日、順位戦を最後までみていて、更にその後に韓国語の宿題をやっていて、さすがに寝不足。
家で仮眠をとっていたら少し遅刻してしまった。
そういう生徒がいることは、講師の斉木先生は折り込み済み、というか、用意周到に
いつもは指導対局の前に行う講義の時間を後半に差し替えるという対処済みだった。
結構、先生方は「講義」の時間を大事にしている。

指導対局の途中で、午前の部の生徒さんが来て少し賑やかになった。
斉木先生も「午前の部は賑やかなんです。」とおっしゃっていて
あ~なんか午後は静かで先生としては、やりにくいのかなぁと、
それではちょっと賑やかにしてみようかと思ったのだけど
それはそれでプレッシャーというか、
私としては将棋の指し手を探すよりお話しする内容を考える方がハードル高いので早々にリタイア。
どなたか賑やかな人の午後の部参加を願うところです。(他人任せ)

■23日は、「竜王戦男性棋士vs女流棋士一斉対局」「フランボワーズカップ」がかぶって
どちらを見に行こうかな、と思っていたけれど
どちらも見たいな、と思うと
どちらにも行かないで家でみる、っていう道を選ぶのが一番よいような気がしてきた。
楽しみなんだけど、残念な日程。

■今週は朝日杯の本戦トーナメントの対局がある。
トーナメント表の、どの「山」もすごいメンバーで、とても楽しみ。
その中に、第1回~第3回の朝日杯優勝者が入った山がある。
見た瞬間、なんなのこれ?狙ってこの組み合わせなの?って印象だった。
その対局は明日20日(月)。
気になって仕事にならないかもしれないな…そんなんじゃいけないなって思うけど。
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/551-e75c60ba
