 今日はレディースセミナー。

まず冒頭で、おめでたい話が。
fuji先生が入籍されました!!おめでとうございます
お相手の方は以前道場でバイトをされていた方ということなので
お会いしたことあるかな~と思うのですが…。
(写真、持っていないってことでしたが、ホントかな~
引越しなどでとてもお忙しいそうなのですが、なんかとっても幸せそう
末永くお幸せに

そして、本日の注目のゲストは、
とってもお洒落でカッコイイ野月浩貴七段です。
昨日まで北海道に旅行に行っていたそうで、北海道のお土産を持参でご来訪でした。


(写真をパチリテレビの収録で連盟にきていた木村先生もご一緒に)

今日の講義は、生徒先生とも二手に分かれてリレー将棋
戦形は居飛車中飛車。
中飛車やりたい~私は居飛車グループ。わ…わからん
先生方にヒントを出してもらいつつ、結構接戦、でしたよね。
最後は振り飛車側が長い手数だったけれど(結局、何手だったんだろう?)
詰まして終了。
居飛車側、勝ちだと思ったんだけどな。
すごいな~と思ったのは野月先生一瞬で「これ詰む」とか言うんですよね。
頭どういう構造なんだろう。

指導対局は後手でゴキゲン(もどき)中飛車をやってみたのですが
結局先生に一手一手教わる羽目に。難しいな。
指導対局じゃなくて講義っぽくて申し訳ないなぁ、と最近思っています。
(勉強不足だからいけないのですね…)
後手だと棋譜がぐちゃぐちゃになってしまって結局今日は記入しなかったし。
まだまだ、です

野月先生の語り口は明快ですね。
意思の強さ、みたいなのが全身からみなぎっている感じ。
あのオーラ、少し分けてもらいたいです。
今日はありがとうございました。
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/55-90219b7e
