2007.04.15 今週の対局
 渡辺竜王の将棋講座は、私のとってはいまだかつてないほど分かりやすい講座で感動しっぱなしである。
たぶん、強い人にとっては「何、当たり前のことをいちいちやってるの?」って感じなのだろうけれど、
最新形に至る歴史を紐解く、みたいな要素もあって、ホント見ていて楽しい。
テレビで見たあともテキストをみてもう一度確認。

子供の初心者は、ちょっとした講義+後は実戦で何回も間違えたりしながら覚えましょう、って方法で
いいのかもだけど。
大人の初心者は、「映像(しかも繰り返せるもの)」+「テキスト」が重要な気がする。
だって、時間もないし、記憶力だって衰えてるし。
よい講座は編集してDVDなんかにしていただけるとありがたいのだけど…採算、とれないか…。
連盟のHPにe-ラーニングツールが出来てくれないかなぁ。

今週は4月19日(木)に朝日オープン第2局が。
阿久津五段に期待するも、
やはりここは羽生先生、負けないだろうな~と思います。

気になる対局は
4月17日 東 和男 藤倉勇樹 戦
4月18日 清水市代 岩根忍  戦
4月19日 丸山忠久 木村一基 戦
      塚田泰明 遠山雄亮 戦
4月20日 青野照市 佐藤和俊 戦
      屋敷信之 佐藤紳哉 戦
などです(敬称略)

朝日オープン以外、次の日にならないと結果、分からないけれど
(朝日オープンも、結構早く終わってしまうので多分結果でしか見れないけれど)
楽しみです。

今日はこれから大和證券のネット将棋みます。
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/54-a59cecaf
