明日・12月4日のレディースセミナーは、
熊坂学四段が担当する最後のレディースセミナーです。

先生への感謝の気持ちを指導対局の将棋で表したい…
先生のおかげでこれだけ強くなりましたよ、という将棋を指したい…と
気負って気負って、
大体こういうときはお約束のように
大ポカな手を指してしまうんだと思うのですが
でも、そんな生徒に熊坂先生は
「ん~もうちょっと考えてみましょう。」と優しく手を戻してくださるのです。きっと。

熊坂先生対策、というわけではないのですが
今週は水曜日に天野三段、木曜日には甲斐初段の指導対局を受けてきました。

天野先生にほめられて(これは何気にすごいことだ)うれしかったけど
甲斐先生のほうは、もう一手一手教わらなければ指し続けられないほど難しくなってしまって
まだまだ分かってないことが多いな、としみじみ思いました。

明日も新しいことを吸収できたら、と思います。


12月4日 遊遊&レディース

遊遊・ゲスト:藤倉勇樹四段
遊遊・講師:野田澤彩乃女流1級・天野貴元三段

レディース・ゲスト:佐藤和俊五段、助講師に甲斐日向初段
レディース・講師:熊坂学四段

楽しみです。
ご一緒の皆様、よろしくお願いします。
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/536-7e53fed1
