

▲koyu-△斉木先生



指導対局日:2010/09/25
手合割:飛香落ち
下手:koyu
上手:齋木先生

△3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲1六歩 △4二銀 ▲1五歩
△4三銀 ▲1八飛 △6二玉 ▲1四歩 △同 歩 ▲同 飛
△1三歩 ▲1八飛 △7二玉 ▲4八銀 △6二銀 ▲4六歩
△3二金 ▲4七銀 △5四歩 ▲6八玉 △5三銀 ▲7八玉
△6二金 ▲5八金右 △3五歩 ▲6八金上 △6四銀 ▲5六銀
△5三金 ▲9六歩 △9四歩 ▲4八飛 △7四歩 ▲1二歩
△3三角 ▲4五歩 △同 歩 ▲1一歩成 △5五歩 ▲同 銀
△同 角 ▲2一と △8八角成 ▲同 銀 △5四銀 ▲7七銀
△7三桂 ▲1三香成 △7五歩 ▲2二と △4二金 ▲2三成香
△6五桂* ▲8六銀 △7六歩 ▲1八飛 △4四角 ▲1一飛成
△9九角成 ▲8一角 △6二玉 ▲7四桂 △5二玉 ▲7二角成
△4三玉 ▲1四龍 △7七香 ▲6九玉 △8九馬 ▲4四歩
△同 金* ▲6二馬 △5三銀 ▲5一馬 △7九香成 ▲5九玉
△7七歩成 ▲3二と △6八と ▲同 金 △4七銀 ▲3三と
△同 金 ▲同成香
まで86手で下手の勝ち


今日の失敗

△6五桂にこの後▲8六銀とあがったのだけど
▲6六銀だったらその後の△4四角はなかったはず。
なんで、これが見えないかなぁ~



ここで、▲3二と金なら、スマートに勝てた・・・はずなのに。
銀ではじかれると分かっていながら▲6二馬と指してしまった。
(今回、先生は逃げなかったけれど)上手玉の逃げ道を自ら作ってしまう
お馬鹿さんな一手。
ばか
ばか
ばか


先生は、「そんなに悪くはなかった」みたいに言ってくださるんだけど
不用意な手が多すぎな感じ。
先生方は、こちらの棋力とかを見ながら「これくらいはできるかな?」と
球を投げてくるから
そこはやっぱり気持ちよくカキーンと打ち返したい。

今日のは、ボテボテ、でした。

次、がんばります。
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/511-86d5f84c
