昨日は、レディースセミナー午後の部に出席しました。
担当はkuma先生。

先生に、引継ぎのノートを見ながら
「先週のkoyuさんの指導のところに『7五銀』ってだけ書いてあるんですが
どういう将棋だったんですか?」とたずねられる。
肇先生の引継ぎ、7五銀、の一言、なんですね・・・なんて男らしい・・・
まぁ、それに尽きるんだけど。
あの、引継ぎノート、何気に恐ろしい、なぁ。

で、この日の指導対局は、というと
7五銀ではなくて、定跡として一番最初に教えていただいた順を
少し変化させた内容でした。
時折、天野先生にダメだし差し戻しをくらいましたがなんとか終了。
終局後は、7五銀の場合も含めて、
上手の色々な指し手に対する応手を何度も何度も確認しました。
(先生は私が一度では覚えない、というのをよくわかってらっしゃる)
来月kuma先生に教えていただく時は
全部頭の中にインプットできた状態にしておきます・・・できるかな。

先生は、あまり自分のことを話す方ではないんだけど
昨日はめずらしく前日にあった自分の対局のことをぶつぶつ言っていました。
「後でレディースの皆さんに見せたいくらい、ひどかった。」って
どれくらいひどいんだよ、先生大丈夫か~と心底心配になってしまった。
遊遊&レディースのブログにも書くくらいだからよっぽど悔しかったのかな。
結局、その「ひどい」のは見ることはなかったんだけど
できれば、「ひどい」のじゃなくて、「すごい」のを見せて欲しいです。
先生、がんばれ~!!


昨日は、棋士会フェスティバルのチケットも購入。

10月31日・・・まだまだ先だ。
9月、10月のイベントの予定が少しずつホームページに掲載されて
それぞれが楽しそうで、なんかワクワクします。
私の気分、としては、ガッチリ真剣勝負な将棋をみたい、というのがあるので
王座戦&竜王戦関連が大本命です。
(たぶん、一人でも行きたいところには行くんですが)
私も誘うと思いますが、お誘いいただければうれしいです。



★遊遊&レディースの月謝「月4回」の利用の仕方、
レディースの生徒が遊遊で指導を受ける際の注意、他について説明がありました。
先生に直接聞いた方が正しいと思うので気になるかたは聞いてみてください。
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/500-4762f572
