2007.04.07 食いしん坊
 レディースセミナーでした。

今日は生徒さんがホントに少なくて、
指導対局も地階のお部屋だけでやったのです。
もちろん、先生にみっちり教えていただけるのはうれしいのですが
やっぱり、寂しかったです。
春だし、色々忙しいのかな。
次回はみんな来てね。

さて今日の講義は「2枚落ち講師対決~5五歩どめ編」
上手:fuji先生、下手:kuma先生、解説:kyo先生でした。

kuma先生が手厚く手厚く指して、当たり前なんだけど、快勝。
5五歩どめって私はパソコンにしかやられたことないのですが
駒がどわ~っと中央に集まる感じがなんか嫌で、かなり苦手
今日の棋譜は次回いただけると思うのですが、5五歩対策のお手本にしたいと思います。

ニ枚落ち5五歩どめのあとは、
kuma先生、fuji先生が北海道で指してきた
目隠しペア将棋の解説。
fuji先生&kuma先生佐藤紳哉先生&阿久津主税先生の目隠しペア将棋は、
勘違いとペア同士の読みが合っていない、はちゃめちゃな将棋だったようで。
解説だけでこんな面白いんだから、現地で直接みたら大笑いだっただろうなぁ~
先生方もお仕事だったとはいえ、とても楽しんだ北海道だったようです

お茶会もやはり北海道の話から、
美味しいものをいっぱい食べたという話になって。
すき焼、ジンギスカン、海鮮丼、ラーメン・・・
聞いただけでも、すごく食べてる。
kyo先生の気持ち悪くなるような大量食事話もあり(化け物だ…。)
で、先生方、最近ちょっと体型やばいな、と思っているようで。
(でもそういいながら、お茶会でケーキを食べているkuma先生なのであった。おいおい…
ま、食べられるって健康な証拠だけれど、デブにならないでくださいね。

私は、レディースのあと映画を見にいく予定だったのだけど
なんだかすごく寒かったのと
他にやりたいことができたのでそのまま帰宅。
その話はこの後で。


5月のレディースは12日(土)、19日(土)です。

次回4月21日(土)のレディースセミナーには特別ゲストがいらっしゃるとの事です。
レディースには初めて来る先生だということです。どなたでしょう?? 楽しみですね。

次回、レディースセミナーが終わったあとに「春の祭典」(懇親会)を予定しています。
お時間ご都合つく方、ぜひご出席ください。



Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/50-bc1bff4c
