2010.09.05 指導対局 
将棋日和の時の行方先生の指導対局です。




▲koyu-△行方先生



並べなおしてみて・・・愕然
「勉強不足」と「ふわふわ気持ち舞い上がり」で恐ろしくボロボロな内容でした。

というか、
先生も随分配慮して指していただいているように感じるのに
どうしてそっちに行っちゃうの?
そこまで、詰まされたいの?ってあの日の私をなぐって目を覚まさせたい。

いや、先生に詰ましていただけるなら本望です、
煮て食うなり焼いて食うなり、どうとでもしてください、ってところだけど
これは、さすがにひどいだろう。
掲載も恥ずかしい・・・。
しかしながら、これが今の私の力だし
私にとっては、これでも幸せ~な時間だったので恥知らずながら残しておきます。


指導対局日:2010/08/28
手合割:飛香落ち
下手:koyu
上手:行方先生

△3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲1六歩 △4二銀 ▲1五歩
△4三銀 ▲1八飛 △5四歩 ▲1四歩 △同 歩 ▲同 飛
△1三歩 ▲1八飛 △6二銀 ▲4八銀 △5三銀 ▲4六歩
△6二玉 ▲4七銀 △3二金 ▲6八玉 △5二金 ▲7八玉
△7二玉 ▲5八金右 △6四銀 ▲5六銀 △5三金 ▲9六歩
△9四歩 ▲6八金上 △8四歩 ▲4八飛 △3五歩 ▲1二歩
△3三角 ▲3八飛 △7四歩 ▲3六歩 △同 歩 ▲同 飛
△7五歩 ▲同 歩 △同 銀 ▲3七桂 △3四歩 ▲4五歩
△8五歩 ▲4四歩 △同 角 ▲1一歩成 △7七歩 ▲同 角
△同角成 ▲同 桂 △8六歩 ▲同 歩 △7六歩 ▲6五桂
△6四金 ▲4四歩 △同 銀 ▲2一と △8六銀 ▲3一と
△8七角 ▲8九玉 △7七歩成 ▲8五桂 △6八と ▲同 金
△6五角成 ▲同 銀 △9七桂 ▲8八玉 △8九金
まで77手で上手の勝ち


残念、という以前に、
あんなに指導受けたい受けたいと言っていた者が指す将棋として
お粗末な内容だったような気もします。
受けなければならないところであまりにも無防備でした。
もう少し、まともに指せるようになったら、また、指導を受けたいけれど・・・
そんな機会はそうそうあるとは思えないけれど・・・
続けていればそんな日もまた来るから、日々精進します。


盤に向かう先生の姿は綺麗で、いつもほぉ~っとしてしまいます。
それが至近距離にあるわけですから、
これにみとれて、指し手が乱れるのは仕方ないでしょう。(言い訳)
この日の先生は、目の周りがちょっと赤くて、
疲れているのかな~という感じでしたが
トークショーや目隠し将棋で大活躍、でした。



昨日は、銀河戦で行方先生の対局を観戦。
テレビで見る人を目の前にしていたなんて、不思議な気分。

そして、今週は、竜王戦の昇級決定戦が携帯中継されます。
すごく楽しみです。
秋、先生には、ぜひぜひ、いっぱい勝ち星をとって欲しいです。
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/498-932610e3
