仕事を終えて家に帰ったら、将棋関係の通知が2通届いてました。





1通は「第5回将棋日和 参加ご案内状」。
8月28日、って、夏の終わりのイベントだなぁ~と思っていたのだけど、
来週開催なのですね。早いなぁ~。
案内状が届いてとてもうれしいです。

「今回は裏方です」と宣言する真吾先生の話によれば
(2週間前のレディースでの話)
今回の将棋日和は、今まで将棋イベントに来たことがない人や
なかなか東京の将棋会館に来ることがない遠方の人にも来ていただきたいということで
今まで春秋にやっていたこのイベントをあえて夏休み時期の開催にしたということで
応募者も遠方の方が多いということで、真吾先生、とても喜んでいました。
(その分、「いつも将棋会館に来ている」「遠方住まいでもない」
「将棋イベントに数限りなく来ている」レディースの生徒の皆さんには、
思いっきりいじめられてましたが。
ま、これも将棋愛ゆえ、ということで

どんなイベントになるか、楽しみです。
あのゲスト棋士メンバーを見るに、
御贔屓棋士先生が皆からいっぱいいっぱいいじられそうで
楽しみで楽しみでたまりません。(悪趣味)
あ、裏方だ、なんて言っているけれど
真吾先生には、あの、よくわかんない物まね、とかを披露していただいて
会場を思いっきり冷却させて欲しいような気もします。


もう1通はLPSAから。
「LPSA The Cafe Style 2010」のご案内チラシでした。
将棋とカフェのコラボレーションイベント、
女性向け将棋体験イベントとのことです。
(男性は女性同伴なら参加OKみたいです)

メニューを見ると
「超女子視点的将棋講座」とか
「60分で将棋が指せる!ビギナーズレッスン」とか
本当に将棋初めて、という方向けのイベントのように思います。

う~ん。
さすがに、将棋歴が片方の手の指では足りなくなってしまった私は
およびでないかな?と思いましたが
「相談OK!ペア将棋レッスン」というメニューの

『今よりもちょっとだけでも強くなりたい、
そんな貴女を【イケメン将棋男子】がエスコート。』

ってところに、レディース的には少しだけ食いついてみました。
【イケメン将棋男子】・・・・
ふむ

詳細はこちらに掲載されてます。
http://joshi-shogi.com/event/etc/lpsa_the_cafe_style_2010911.html


偶然にも、どちらも女性向けの将棋イベント、ですね。
でも、きっとそれぞれ趣向が違う気がします。
アプローチの仕方は色々ですしね。
そして、ファンとしては最近はイベントが「選べる」位に増えてきたのが
うれしいです。

--------

明日はレディースセミナーです。
午後の部に出席予定です。
午前は韓国語→病院→整体(という名の仮眠)でいっぱいいっぱいなので
浴衣での参加は無理そうです。
すみません。

午後の道場の「レディーストーナメント」もお誘いいただいていたのですが
参加できません。ごめんなさい。
参加される方、がんばってください。
レディースで上位独占してください。

私は、これから韓国語の宿題で徹夜です・・・ひ~ん、終わるかなぁ・・・
それでは、あした、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/488-c9d4115a
