2007.04.01 将棋の時間
新年度が始まりましたね。

NHKの『将棋の時間』も新年度。

まずは、渡辺竜王の将棋講座「居飛車対振り飛車」
とても興味深い講座です。
今日の講座は、「中飛車対居飛車」で。
こういう講座でいきなり中飛車が出てくるのは珍しい気がする。
だいたい最初は「四間飛車」でしょ。
だから、中飛車を指す私としては妙にうれしかったりして。
しかも、今日の講座の内容。
居飛車が金銀4枚で守ってて攻め駒が足りない、だから中飛車優勢って言ってましたが。
私、先日のアマチュア女王戦で、相手の居飛車にこういう風に組まれて
攻め切れなくて負けてたりして。
(級位者はここから崩れちゃうんだな、というか、私、弱すぎ・・・。)
でも、この場面が中飛車優勢なんだって分かっただけでも進歩?かな。


NHK杯も新年度。組み合わせが発表されました
我らが高野秀行五段も本戦出場!
応援しましょうね。
そして、1回戦の注目のカード。
佐藤和俊四段千葉涼子女流王将
和俊先生、もう、記録係じゃないですね。
そして、行方尚史八段遠山雄亮四段
レディースでもおなじみのお二人の対局、楽しみです。
そして、来週は木村一基八段が登場。
・・・日曜日、出かけられないじゃん。


そして夜は、大和證券のネット棋戦がはじまりました。
でも、日曜の夜は「風林火山」をみてるので、
こちらはリアルタイムでの観戦はしませんでした。(終局後にみました)

私は、というと、先週将棋大会に出たせいか、
「対局を観戦したい」モードから「自分で指したい」モードに
切り替わってきました。

とにかく、将棋も新年度です。
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/48-d62ef2ee
