2010.05.30 毒まんじゅう
昨日はレディースセミナー午前の部に出席。
講師は斎木先生なり。

>☆講義は大好評「斎木プリント」で
テーマは『毒まんじゅうに気をつけろ』
講師の思惑通り、しっかり、毒まんじゅうを食べてしまう。
食べちゃダメ。


☆指導対局は、二枚落ち。
中盤の駒がぶつかたところで、先生に「自然な手を指しましょう」といわれ、
悶々と次の一手を考えている時、ふと
「自然な」手を必死になって探すというこの「不自然さ」はなんなんだろう、と
思ったりする。


☆指導対局終了後、受付で手合いカードに勝ち○負け●のハンコを押してもらう。
「勝ちました」というのが少し恥ずかしくてオドオド(←「勝ち」だと思っていないから)
次回は、自信を持って「勝ちました~♪」とカードを差し出したい。

しかし次回のレディースは佐藤和俊先生が担当。
和俊先生から白星○を取るのはなかなかどうして至難の業だなぁ。
(すでに弱気。楽しみなんですけれどね。)

---------
名人戦が4局で終わってしまったということもあって
「なんか、ここのところ、何もないね~(ためいき)」という空気を
皆様との会話から感じます。
いや、結構、注目の対局とか、あるし
それはそれで楽しませていただいているわけですが
レディース的に「きゃ~ん、楽しみ行こう行こう」って
わきあがるイベントがない、ということです。
レディースのお仲間と
棋聖戦の解説会はどこかでやるのかな、とか
名人就位式には絶対行きましょうね、とか
まだ「ない」予定の約束をしたりして。

求む、レディース的イベント。
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/432-df9c2575
