朝起きて、昨日のレディースセミナーの指導対局を並べなおしてみました。

指導対局日:2010/05/15
手合割:二枚落ち
下手:koyu
上手:肇先生

△6二銀 ▲7六歩 △5四歩 ▲4六歩 △5三銀 ▲4五歩
△3二金 ▲3六歩 △6四歩 ▲3五歩 △2二銀 ▲4八銀
△6二金 ▲4七銀 △6三金 ▲6八銀 △6二玉 ▲7八金
△7四歩 ▲5八金 △9四歩 ▲9六歩 △7三玉 ▲6九玉
△8四歩 ▲3八飛 △8三玉 ▲3四歩 △同 歩 ▲同 飛
△3三歩 ▲3六飛 △7三桂 ▲4六銀 △1二香 ▲3七桂
△2四歩 ▲5六歩 △2三銀 ▲3五銀 △6五歩 ▲4四歩
△同 歩 ▲同 銀 △3四銀 ▲5三銀成 △同 金 ▲3五歩
△4三銀 ▲4五桂 △6三金 ▲4四歩 △5二銀 ▲3四歩
△同 歩 ▲4三歩成 △同 金 ▲2二角成 △4四歩 ▲2一馬
△4五歩 ▲1二馬 △4四金 ▲1三馬 △3五金 ▲3九飛
△4六歩 ▲4八歩 △2五歩 ▲2四馬 △2六歩 ▲3六銀
△2七歩成 ▲3五銀 △同 歩 ▲同 飛 △4七歩成 ▲同 歩
△4一歩 ▲3二飛成 △4二銀 ▲3五馬 △5三桂 ▲2二龍
△3八と ▲4四桂 △6一銀 ▲3二桂成 △4三銀 ▲3三成桂
△5二銀引 ▲3四馬 △6二金 ▲4三成桂 △同 銀 ▲同 馬
△7二銀打 ▲6四香 △6三桂 ▲同香成 △同 銀 ▲6一馬
△同 金 ▲9二銀 △同 香 ▲8二金 △9三玉 ▲9二金
△8三玉 ▲8二龍

まで110手で下手の勝ち



そんな悪くないと思うんだけど。
そういえば天野先生が盤面を覗き込んで
「飛車が成りこめて馬ができて、これが悪いはずない」と言ってたっけ。

でも、なんていうか、やっぱりスマートじゃないっていうか。
定跡本とか、たまに、隣の人が指したりしているのをみると
こう、スパスパ~と視界が開けるように盤上の駒が駒台に移動して
盤上がすっきりするじゃないですか。
あれがいいんだと思うけれど。
でも、そうならない。
無理やりこじ開けるみたいな感じになってしまう。

何が違うんだろうな。

前回指導していただいた時の肇先生のアドバイスがずっと頭にあって
2筋1筋に飛車を移動する展開をずっと狙っていたのだけど
げっ歩切れだっ、攻め駒足りないっっ、どうしようっっっと
オタオタ
桂馬、香車、歩を回収しているうちに
なんか、いつもと変わらない指し方になってしまいました。

なんでこうなっちゃうんだろう、と、
結構、いい感じで勝ったはずなのにすっきりしない私であります。

勝たせてもらったんだからいいじゃん、って思えばいいのにね~。
自分に期待しすぎ、なのかな。
かっこつけし~だからな~。たはは。



感想戦での肇先生のアドバイス

ここで飛車を▲3九に引いてしまったのでまぎれてしまった。
ここで▲1六飛として1筋から飛車を成りこむ手を狙った方がよかったとのこと。

銀とか打たれて飛車が死んでしまうかなぁと思っていたのだけど
馬と交換して飛車を成りこめばいいんだそうだ。

そうなのか~
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/427-fb20a725
