▲koyu-△斉木先生



指導対局日:2010/04/10
手合割:二枚落ち
下手:koyu
上手:saiki先生

△6二銀 ▲7六歩
△5四歩 ▲4六歩
△5三銀 ▲4五歩
△3二金 ▲3六歩
△5二玉 ▲3五歩
△2二銀 ▲4八銀
△6二金 ▲4七銀
△6四歩 ▲6八銀
△6五歩 ▲7八金
△7四歩 ▲5八金
△7三金 ▲6九玉
△6三玉 ▲3八飛
△6四金 ▲3四歩
△同 歩 ▲同 飛
△3三歩 ▲3六飛
△9四歩 ▲9六歩
△8四歩 ▲4六銀
△8五歩 ▲3七桂
△1二香 ▲5六歩
△7三桂 ▲3五銀
△3一銀 ▲4四歩
△同 歩 ▲同 銀
△4二銀上 ▲5三銀成
△同 銀 ▲4四歩 (▲3四歩でよかった)
△5五歩 ▲4六飛
△3五銀 ▲4九飛
△4四銀引 ▲5五歩
△4六歩 ▲5七金
△5五金 ▲5六歩
△5四金 ▲5五銀
△4三金 ▲4六銀
△4五歩 ▲5五銀(ここで▲4五銀とか▲4五桂を指したかった)
△同 金 ▲同 歩
△6四銀 ▲5四金(悪い手ではないけれど「何か、足りないですね」by高野先生)
△同 金 ▲同 歩
△5五歩 ▲4三歩
△5四玉 ▲4二歩成
△3八金 ▲4七飛
△4八銀 ▲5八金(ここで▲3六金だったら飛車を助けることができた)
△3七銀成 ▲同 飛
△同 金 ▲4三銀
△6三玉 ▲5二銀不成
△7二玉 ▲6三金
△8三玉 ▲6四金
△4六歩 ▲6三銀不成(この手を指す前に一手自陣を整備しておきたかった)
△8二桂 ▲6二銀打
△4七歩成 ▲7三銀成
△9二玉 ▲7二銀不成
△5八と ▲7九玉 (大ポカの域を超えている)   
△6九金
まで99手で上手の勝ち



う~ん
すごく、がんばったんですよ。この指導対局。
上手に金銀固められちゃったけど何とか打開しようと思って考えて考えて。
で、何とかなるかも、と思った時に
普通、しないよ、っていう見落としで
一手で終わってしまいました。呆然。。。
でも先生の方も唖然としていたような気がする。
さすがの先生も生徒が
一手詰になってしまう状況に気づいていないとは思わなかっただろう。


ちなみに98手目▲7九玉は

▲同 玉 △4八飛 ▲6九玉 △5八金
▲7九玉 △4九飛成 ▲5九歩

で下手の勝ちだそうな。

私の頭は大丈夫なのか?
何か詰まってるかもだからMRIとかで調べたほうがいいかもと
真剣に思った一局だった。

Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/400-abbbb660
