2010.04.11 春ですね
こんにちは。
お元気でしょうか。

私は少々疲れ気味です。
首が痛くて回らないのと脚が攣ることが多くて歩くと痛いのと。
そんなに忙しいわけではないのですが
ふたつの部署分の引継ぎとか、打ち合わせが次々設定されることとか
新しい人・仕事で少し緊張しているのがあるかもしれません。

そんなわけで、某企業将棋部さんの将棋教室をキャンセルしてしまったり
名人戦第1局の解説会に行けなかったりで
将棋生活としては残念な一週間でした。

昨日のレディースは午後の部に参加して
すごく楽しかったのですが、帰宅の道のりがえらくきつくて
だるくて寝込んで。
結局、本日見に行く予定だった「職団戦」もキャンセル。
職団戦で何百人の方が将棋を指している光景が壮観だ、と聞いていたので
みてみたかったのですけれどね。(K女史さま、すみません。)


名人戦が開幕しました。春、ですね。
第一局は東京開催だし時間を調整して椿山荘へ行こう!と思っていたけれど
見にいけなくてとても残念でした。
行きたかったなぁ・・・!
今年は桜もまだ残っているし
お庭もさぞかし綺麗だったことでしょう。
あ~、行きたかったなぁ・・・!

ネット中継を生時間で見ることがほとんどできなかったので
昨晩まとめて棋譜とか中継ブログを見ました。

横歩取りって、どちらも詰んでしまいそうな王様に見えて
どちらが優勢とか勝勢とか言われても「どこが?」って思ってしまいます。
(逆に言うと、どちらかが敗勢と言われても「そうなの?」って思うのですが)
そこで、頼りは棋士の方々のコメントなのですが
名人戦第1局はそのコメントも揺れていて。
それくらい難解な対局だった、ということですね。

羽生先生、三浦先生、両対局者の着物もなんか爽やかでよかったです。

指し手を理解できるわけではありませんが
勝負の面白さを楽しめる名人戦になりそうでワクワクしています。


第2局、遠野、ですね。
楽しみです。
←なんとなく、気分は「準備運動中」
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/399-5a0f7d48
