指導対局日:2010/04/03
手合割:二枚落ち
下手:koyu
上手:kuma先生

△6二銀 ▲7六歩 △5四歩 ▲4六歩 △5三銀 ▲4五歩
△3二金 ▲3六歩 △2二銀 ▲3五歩 △5二玉 ▲6八銀
△7四歩 ▲7八金 △6四歩 ▲4八銀 △6三玉 ▲4七銀
△9四歩 ▲9六歩 △1四歩 ▲5八金 △6二金 ▲3八飛
△7三金 ▲3四歩 △同 歩 ▲同 飛 △3三歩 ▲3六飛
△6五歩 ▲6九玉 △6四金 ▲4六銀 △7三桂 ▲3七桂
△8四歩 ▲3五銀 △8五歩 ▲4四歩 △同 歩 ▲同 銀
△同 銀 ▲同 角 △5三銀 ▲2六角 △4四歩 ▲4五歩
△4三金 ▲4四歩 △同 銀 ▲4五歩 △5三銀 ▲5六歩
△7五歩 ▲5五歩 △7六歩 ▲4四銀 △4二歩 ▲5三銀成
△同 金 ▲7二歩 △1三銀 ▲7一歩成 △2四銀 ▲7二と
△7四金 ▲6二銀 △3五銀打 ▲同 角 △同 銀 ▲同 飛
△2八角

ここで「投了」。
kuma先生のヒントや天野先生の助言をいっぱいいただいてしまったので。
なんというか、ヒントを貰って、緊張していた気持ちがぷちんときれちゃったんですね。
たくさんのヒントを貰って指した▲8三銀。
かなり優勢なはずなのに、その先の手を考える集中力みたいのがなくなっちゃって
情けなくて泣きたい気分でした。

一度、投了ということにしてもらって続きを指すことに。

▲8三銀 △5二金 ▲7四銀成 △同 玉 ▲7三銀成
△6四玉 ▲4四歩 △1九角成 ▲5六桂 △5三玉 ▲6四金

まで84手



反省
▲5五歩と指して「失敗した!」という気分を引きずってしまった。
角を切るのにかなり悩んでしまった。
7二のと金、6二の銀を使って相手玉を追う順がどうにも見つけられなかった。
こういう考えどころで切れないでしっかり考えられるようになりたいです。
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/398-f2512e27
