2010.03.26 雑記
私が通勤で使っている鉄道路線が最近ダイヤ改正をしたようで、
多分接続の関係だと思うのだけど
私が良く使っている時間の電車が異様に混雑するようになってしまいました。
何が困るか、ってギュウギュウ詰めで、詰将棋本を開くスペースが確保できないこと。
仕方がないので電車に乗る直前とか、途中駅で人が出入りする時に
ちょっと詰将棋本を開いて問題を覚えて、電車に揺られながら頭の中で解いているのです。

脳内詰将棋か~、私も成長したものだわっと思いたいのだけど
パッと解ければいいんだけれど
難しい問題をああでもないこうでもないとやっていると
だんだん脳内盤面の再現が怪しくなってくる。
おまけに、電車が急ブレーキをかけたりすると
体が斜めになるのとあわせて頭の中の盤面でも駒が散らばってしまうようで
「・・・ん?・・・あれっ?」問題、忘れてるし。

脳内将棋で1局、なんて信じられない。
そんなことができる棋士の方々の頭の中には
どんなクリアな盤面があるんだろう。



1週間はあっという間、で、もう金曜日です。
年度末は、こう、区切りをつけようとか
しっかり終わらせよう、きっちり仕上げよう、という意識がより働くのか
なんともバタバタしています。
きつ~い。
でも土曜日に将棋が指せると思うとがんばれちゃいそうです。

土曜日のレディースは、午後の部出席予定です。
ご一緒の方、よろしくお願いします。

4月の遊遊&レディースの予定が出ていました。
http://shogiyuyu.exblog.jp/13037215/


全然関係ないけれど、先般、解説会に行ったとき、
某棋士先生が某棋士先生のkon活ネタを振って
ベテラン某棋士先生に軽くスルーされていたけど
実は、金曜の対局を意識したネタだったのか?
と浅はかな深読みをしてみたりもする。
気のせいか?気のせいだな。

今年度最後の対局(だと思うのだけど)
ご贔屓棋士先生には、がんばっていただきたいものです。
応援しております



Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/390-adb2c81a
