昨日のレディースセミナーでの指導対局を
先ほど並べなおしてみました。


指導対局日:2010/03/13
手合割:二枚落ち
下手:koyu
上手:saiki先生

△6二銀 ▲7六歩 △5四歩 ▲4六歩 △5三銀 ▲4五歩
△3二金 ▲3六歩 △5二玉 ▲3五歩 △2二銀 ▲5八金右
△6四歩 ▲4八銀 △6三玉 ▲4七銀 △6二金 ▲6八銀
△7四歩 ▲3八飛 △7三金 ▲7八金 △6五歩 ▲3四歩(かんちがい)
△同 歩 ▲同 飛 △3三歩 ▲3六飛 △6四金 ▲6九玉
△9四歩 ▲9六歩 △8四歩 ▲1六歩 △1四歩 ▲3七桂
△8五歩 ▲4六銀 △7五歩 ▲同 歩 △同 金 ▲3五銀
△7三桂 ▲7六歩 △7四金 ▲5六歩 △6四金 ▲4四歩
△5五歩 ▲同 歩 △4四銀 ▲同 銀 △同 歩 ▲3四歩
△同 歩 ▲4五歩 △3三銀 ▲7五銀(良い手) △同 金 ▲同 歩
△4三金 ▲4四歩 △同 銀 ▲4五歩 △3三銀 ▲5四金
△5二玉 ▲4三金 △同 玉 ▲5四歩 △6四銀 ▲7四歩
△6三金 ▲2五桂 △2四銀 ▲7三歩成 △同 金 ▲1一角成
△5四玉 ▲4四馬 △6三玉 ▲5五桂(イマイチ) △7四玉 ▲5六飛
△2五銀 ▲2六歩 △3六銀 ▲5四馬 △4七銀打 ▲同 金
△同銀不成 ▲7六香 △7五歩 ▲6三銀 △8四玉 ▲7四金
△同 金 ▲同銀成 △同 玉 ▲7五香 △同 銀 ▲6三馬
△8四玉 ▲7四金 △9三玉 ▲7三馬 △8二金 ▲同 馬
△同 玉 ▲6三桂成

まで110手で下手の勝ち

二枚落ちでは、1回の失敗は何とか取り戻せるけれど
2回ミスったら取り返しがつかなくなる、っていう感覚を持っていて
レディースで指す時、実はものすごく緊張している。

で、悪くなってもがんばって指し続けなければ、と思うのだけど
2回失敗しちゃうと
指導対局の間にテンションがどんどん下がってしまって
そうなると、優しい先生方がどんなに(気を使って)ほめてくれてもダメだったりする。

昨日は少なくとも3回は「やらかして」いて
レディースの帰り道では、
「また、ろくでもない将棋を指してしまった・・・」と
トボトボと最寄り駅まで行って

あ~このままではつらすぎる・・・
気分をアップさせないと泣いちゃうよ~とか思って
ヒューグラントの新作映画を急遽見に行くことにして
でも、この映画の出来がイマイチで、
あ~なんてこったい、と思いながら終了した一日だった。

しかし、今日、並べなおしてみると、結構指せているんじゃないか?って思う。
私は一体何を悲観していたんでしょうか?

思い出せないくらいの悲観は
たいしたことではなかったのかもしれない、などと思ったりもして。
(実は、思い出せないことが、最大の問題なのかもしれないが)

うむなかなかの復活力。

しかし、将棋は大会なんかでは1日4~5局指したりするから
一晩寝てから復活、ではどうにも遅い。
もうちょっと早く「復活」できるようにしたいです。




昨日見た映画「噂のモーガン夫妻」については
ヒロインのサラ・ジェシカ・パーカーの魅力が私にはイマイチわからない、ってくらいで
情けなくもチャーミングなヒュー・グラントの魅力は健在。
そんなに悪くもなかったかも。
でも、ラブコメディだったら1ヶ月前に公開された「恋するベーカリー」の方が
お勧めです。

Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/376-0963a519
