今日はレディースセミナー午前の部に出席

遊遊レディースは大盛況。
生徒さんギッシリ、座るところがないのでは?と心配になるような状態でした。

レディースの担当は真吾先生。
講義は、目隠し真吾先生生徒10人の2枚落ち対局。
しかし、ペア将棋もそうなんだけど
味方(生徒さん)同士で見えている手が違うんですよね。
あぁでもない、こうでもない、と、まとまらない。
そりゃ、10人いたら

指し手は十人十色ですよ。

そこで、目隠ししているはずの真吾先生が
候補手を言ってくださったりして。
目隠ししながら、指導してるし。
(途中で片上先生もふらっと登場されました。)

最後は飛車を見捨ててすっきり詰みで生徒の勝ち!

指導対局もとってもにぎやか。
私は平手の指導をしていただきました。
真吾先生は指導しながら脈略のない会話をするときがあって
今日は「体重が70kgないと名人にはなれないんですよ。」と
「ん???」なことを言っていました。
将棋年鑑をみるかぎり、その理論は間違っている気がするんですが。
将棋年鑑は(よくありがちな)「身長は高めに、体重は軽めに」自己申告、なのかしら?
太った言い訳なら、名人になってくださいね。

レディース終了後はおしゃれなパスタ屋さんで(店の人がなかなかのイケメンだ)
お昼を食べて帰ってきました。
美味しかった~。
その間も、楽しい話がいっぱいで。

このにぎやかな面々が、数日後、都内某所に集合します。
楽しみですね。
私も行けるようにがんばります。
いざとなったら、「姉が病気で・・・」と言って抜け出します。
将棋のお姉さん方、よろしくお願いします。


遊遊&レディース 2月の講師予定
2月6日  北島忠雄六段 (未定) 天野貴元三段 斎木豊二段
2月13日 高野秀行五段 (未定) 小泉祐三段 伊藤真吾四段
2月20日 武市三郎六段 伊藤明日香女流初段 天野貴元三段 鈴木肇三段
2月27日 (未定)  野田澤彩乃女流1級 小泉祐三段 熊坂学四段

遊遊レディース・スクール日記ブログで確認してくださいね。


Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/340-00b83912
