昨日は将棋会館の売店で週刊将棋・最新号を購入。
裏1面が朝日杯オープン戦の羽生渡辺、羽生畠山、渡辺行方戦の記事。
見た瞬間「ウギ~っっぐやじいぃ~っ」ともだえる私
「まぁまぁ」と皆様になだめられた次第です。

その朝日杯の準決勝・決勝はさておき
王将戦も始まって
棋王戦も始まるし
順位戦も大詰めで
名人戦も予定が出たし
今年も解説会、色々見に行きたいね~なんて話していて。

で、自分でも整理するためにちょっとまとめてみたりして。
(出典は将棋連盟HPです。)

王将戦
■第1局1月15(金)、16日(土) 徳島県鳴門市「大塚国際美術館」
■第2局1月28(木)、29日(金) 栃木県大田原市「ホテル花月」
東京・将棋会館の解説会は勝又先生がご担当
現地ではこんなイベントもあるそうです。
■第3局 2月10(水)、11日(木・祝) 静岡県掛川市「掛川城二の丸茶室」
現地解説会 11日は祝日だから当日現地入りもできそうだなぁ。
先着順ってのが微妙だけど。ふむ
■第4局2月17(水)、18日(木) 島根県松江市「ホテル一畑」
こちらもこんなイベントが。
里見倉敷藤花の指導対局、中国・韓国将棋の実演、そそられます。
■第5局3月10(水)、11日(木) 和歌山県白浜町「コガノイベイホテル」
■第6局3月16(火)、17日(水) 神奈川県秦野市「元湯陣屋」
■第7局3月24(水)、25日(木) 神奈川県箱根町「ホテル花月園」

王将戦って、長丁場、だなぁ。
松江とか景色がよさそげだ。
白浜も、時間があれば伊勢→熊野古道→白浜みたいなルートで数日間旅したい。
なんとなく王将戦は「癒しの旅」系のラインナップ。

女流名人位戦
■第1局 1月24日(日) 山梨県南都留郡<ホテルマウント富士>
■第2局 1月31日(日) 千葉県野田市<関根名人記念館>
現地大盤解説会
■第3局 2月10日(水) <東京将棋会館>
■第4局 2月17日(水) <関西将棋会館>
■第5局 3月4日(木) <東京将棋会館>
こちらも注目されてますよね。
しかし、何気に千葉の野田市っていうのは将棋ゆかりの土地なんですね。

棋王戦
■第1局 2月5日(金) 中国上海市<レキシントンプラザホテル>
■第2局 2月27日(土)石川県金沢市<北國新聞会館>
■第3局 3月7日(日) 新潟県新潟市<新潟グランドホテル>
■第4局 3月19日(金) <東京・将棋会館>
■第5局 3月30日(火) <関西将棋会館>

雪の金沢・新潟、いいすね~。
(でも会場が街中だし、イメージほど雪はないんだと思う)
金沢は6月に行った時、居酒屋の食べ物が美味しかったんだよな~。
野菜とか魚とか。
美味しいもの食べたい。

順位戦
■A級順位戦 8回戦 2月3日(水)9回戦 3月2日(火)

やはり、A級順位戦。9回戦もさることながら、8回戦。解説会、行きたい~っっ。
しかし、この時期、仕事がものすごく忙しい。
(昨年もそれで行けなかったんだな。)
スケジュール表見ても・・・
また、行けないと泣くことになりそうです。
私としては2月5日、3月12日のB級1組が気になります。
それをいい始めると、どのクラスも気になるのでキリがないのだけど。

名人戦
■第1局 4月8日(木)・9日(金) 東京都文京区 椿山荘
■第2局 4月20日(火)・21日(水) 岩手県遠野市 あえりあ遠野
■第3局 5月6日(木)・7日(金) 千葉県野田市 市民会館 (旧茂木佐邸)
■第4局 5月18日(火)・19日(水) 福岡県福岡市 城南クラブ
■第5局 6月3日(木)・4日(金) 大阪府大阪市 大阪美術倶楽部
■第6局 6月14日(月)・15日(火) 奈良県奈良市 春日大社
■第7局 6月22日(火)・23日(水) 山形県天童市 天童ホテル

第1局は東京だし、行くでしょう。
第3局は千葉だから十分行けますね。

遠野は学生時代の旅行で行きそびれた街なので観光したいし
奈良・大阪に行ったらきっとまるさんに会えるし(平城遷都1300年祭もみておかねば)
福岡に行けば、帰りに大分に行ってブログ友達とご対面できるし
第7局までもつれれば大盛り上がりで勢い行ってしまいそうだし
(将棋ファンたるもの一度は天童に行っておかねば)。

開催地も魅力的だし、これに将棋会館で魅力的な棋士先生方の解説があって
去年と同様ならば毎日、朝日、それぞれの解説会もあって・・・。
どうするの、私?って感じ。

ちなみにこの開催情報は、「名人戦棋譜速報」をみましたが
名人戦開催地のお知らせにカウントダウン機能がついてる・・・
将棋のタイトル戦にカウントダウンという発想がなかなか斬新だぁ~
名人戦第1局まであと80日です…。




と、色々書き連ねましたが、2月中旬までは仕事が詰まりに詰まっていて
平日ものはどう考えても無理だし、
休日だって、なかなかどうして将棋だけやっているわけにも…。
でも、こうやって「行ってみたいなぁ」と想像するだけで楽しいんです。
(なんてお安いんだ)
そして、この中のいくつかを現実に行こうとするならば…
「この春は、急な人事異動とか、ないといいなぁ~」と
超・現実的なことを願ってしまう私であります。



行きたいイベントあったら、お声をかけてくださいね。
私もお誘いします。

Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/338-83fe1d51
