あけましておめでとうございます。

1月1日、
実家では私がテレビのチャンネル選択権をほぼ制圧し
『新春お好み将棋対局』『大逆転将棋2010』を楽しく見ました。
我が家の女性陣には、山崎七段と佐藤天彦五段が好評でした。
何がどうというのではないけれどこのお二方が「なんか気になる」みたいです。
(ちなみに私は豊島五段のぽよ~とした感じが気になるといえば気になった。)


新年だからといっていちいち目標を立てる必要もないんですが
それでも、2010年、どうしようかなぁ、と思うに
日々、フツフツと思い悩みがち、無意味に歩みを止めがちな自分を反省して

・広く
・浅く
・バランスよく
・とらわれず

なんて、標語を考えてみたのですが
将棋でこれができるのか、というのは微妙。
将棋はどんどん深みにはまっていくからなぁ・・・。

いや、深さ、は悪くないけれど重苦しい深みはダメなんだよ。
あぁ、いい言葉が浮かんでこない
広く、浅くっていうのも、軽薄な軽さ、ではなくって、
柔軟な軽やかさ、みたいなことを言いたいんだけど。
そういうのがいいな、と思っているんだけど。

と、うだうだ考えていることがすでに深みにはまっている


結論としては、ブログのタイトルのようにいつも笑顔でいたいと思います。

2010年もよろしくお願いします。

Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/331-b4608532
