今年最後のレディースセミナーに行ってきました。
講師は斉木先生。

講義は「歩のうま~い使い方」

銀、たたかれてます。
この絵、好きだなぁ~。

歩の手筋、考えられる候補手をひとつひとつ説明があって
メモメモ・・・。
正解の理由は分かるのですが
正解じゃない手の何が違うのかが読みきれてないことが多いのです。

あと、講義の途中の
「自分の龍に相手が飛車をぶつけてきた場合」の対処。
少しでも得をする考え方、とても実戦的で勉強になりました。

指導対局は
駒がぶつかるところで失敗して戻してもらって
(しかも1手じゃなくて10手も戻してもらった)
全然詰むイメージがわかなくて、だらだらとしてしまいました。

今回、思ったのは、
先生に分かりやすい説明をしてもらうには
こちらの聞き方も考えなければ、ということでした。
「どうしたらいいか?」と聞けば
その局面の次の手の候補手とかヒントをだしてくれるけど
そうじゃなくて
どうして今自分が困ってしまう局面になってしまったか、とか
次の一手じゃなくて次の考え方みたいなのを知りたいのだけど
その辺を伝えきれていないみたいだった。
私は話すのが苦手なので、何度も言い直して
それで今回は聞きたいことが聞けたのでよかったかな、と思う。

なんか、子供みたいだなぁ、と思う。
今時、子供だって、ちゃんとおはなしできるか?


1月の遊遊&レディース講師予定
1月9日  高野秀行五段 伊藤明日香女流初段 伊藤和夫三段 熊坂学四段
1月16日 北島忠雄六段 野田澤彩乃女流1級 天野貴元三段 斉木豊二段
1月23日 武市三郎六段 鈴木環那女流初段 (未定) 伊藤真吾四段
1月30日 阿久津主税七段 (未定)    天野貴元三段 鈴木肇三段
*変更になることもあるので連盟のHPで確認してください。

遊遊に阿久津先生登場です。
久しぶりにご指導お願いしたいような。
(しかし、肇先生にも教わりたい。悩ましい・・・。)

忘年会の写真、できてます。
12月に行われた忘年会の写真ですが、アルバムにまとめてあります。
アルバムをご覧になりたい方、プリントをご希望の方は
お声をかけていただければと思います。
また、データでほしい方も対応しますので、
メールでご連絡いただければと思います。
よろしくお願いします。

Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/327-77e1335f
