2009.12.16 香港で見る夢
香港という街は
車や人のスピード感といい、ごちゃごちゃした町並みといい
およそ「のんびり癒されたい」なんて気持ちとは正反対の街で
日々お疲れモードの私にしたら、なかなかしんどい場所なんである。


でも、自然と顔が上に向いてしまうような感じ、
上へ上へと向かっていく、この街の雰囲気が好きだ。
上を目指すことを
恥じたり、身の程知らずと馬鹿にしたり、
笑ってギャグにしてしまったりしない、
そういう空気を好ましいと感じているのだと思う。

この街の空気に触れると
自分が行くべき道も見つかる気がするし
願いもごく普通にいつか叶うものだと信じられる。



将棋を指さない週末は
逆に離れて気持ちが募るのか
将棋を指している夢をみた。
アベニューオブスターズで、
香港スターの手形に触れたりしたせいなのか
将棋を観戦して勝利者棋士先生と握手している夢も見た。
でも、目が覚めた瞬間、細かい内容は忘れてしまって
奇妙な幸せ感だけが残った。
楽しい旅と一緒に、よい夢も見られて。
ほんわりと満たされた時間だった。


土産物屋で将棋っぽいもの。

中国将棋?ですかね。
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/321-eee66ba1
