12月5日は将棋レディースセミナー午後の部に出席。
ゲストは中村太地四段

文句なしのイケメン棋士です。
どうしても、その容姿の端麗さばかりみてしまうのですが。
今回レディースのゲストでいらっしゃるということで
遅ればせながら「新人王戦」の棋譜(特設サイト)
新聞の記事を見ました。

すげ~。

私、新人王戦は結果をチェックするくらいで完全スルーしていたのだけど、
すごい対局だったんだなぁ、と。

ということで、その新人王戦のイメージでみているものだから
なんとなく、同じ人だけど違う人、みたいな不思議な気持ちで
指導を受けさせていただきました。


午後は生徒の人数が多かったので、大変そうでした。
でも、ポイントを丁寧に教えていただきましたよ。
しかし、これだけかっこいいのに、
本人、あんまり意識してないんだなぁ、というか
自然体過ぎるくらい自然な方だなぁと思いました。
本当にかっこいい人っていうのはそんなものなのかもしれませんね。

背が高い方は指導するのが大変ですね。
腰を痛めないでくださいね。



こちらは肇先生。
後ろで、kuma先生がノートをつけています。
レディース講師陣も、もちろんイケメンなんで。よろしく。

昨日は体験レッスンの方もいらっしゃいました。
入会してくださるとうれしいなぁ。



指導対局の後は、ゲーム。「ついたて」将棋。
お互い相手の指し手を見られない状態で指す、というゲームで
取ったり取られたりする駒から相手が何をしているか、とか、
相手玉がどのあたりにいるかということを推理していくものです。

まるりんさま&私中村四段戦は、あっという間に終わってしまいましたが
(私ってば思い切り駒損しちゃいましたもんね。まるりんさん、ごめん)
熊坂四段中村四段戦は、プロの技?が堪能できる一局でした。
面白かったですね



夜はレディースセミナー忘年会でした。
レディースの講師陣、本日のゲストの中村太地四段だけでなく、
中村桃子女流1級も来てくださって。
にぎやかな忘年会となりました。
中村桃子女流1級は、容姿もとっても可愛らしいのだけど、
ものすごく印象に残る響きの声を持っていらっしゃる。
アナウンサーみたいなカチッとしたのではなくて
タレントさんや女優さんが語っているみたいな感じで
大盤解説会やテレビなどで活躍するのにぴったりだと思う。
将棋もがんばっていただきたいけれど、将棋界のPRにも活躍してほしい
女流棋士です。
席の関係であまりお話はできなかったけれど
来てくださってうれしかったです。ありがとうございました。

恒例のプレゼント。今年は「イケメン棋士のサイン色紙」というテーマでして。
私が頂いたのはこちら。

及川四段の色紙です。この方もホント可愛らしいというか
穏やかで優しそうなルックスを持っていらっしゃる。
白瀧杯の解説をやったときに拝見してますが、
新入社員みたいな風情で一生懸命やってます、みたいな感じがにじみ出ていて
それはそれで、爽やかで好感が持てました。
その方が、この色紙を書いている姿を想像すると
なんか、微笑ましいというか。
(あ~なんか視点がおばさんくさくなっているなぁ。
ま、本音なのでそのまま書きますが)
及川先生の四段の時の色紙を持っているんだ~と自慢できるくらい
強くなってください。
ありがとうございます。大切にします。

そのほか阿久津朝日銀河、広瀬新人王、中村四段、中村桃子女流1級の色紙、
観戦記者の椎名さんの書籍、鈴木大介八段の色紙、
あと真吾先生の肩もみ・肩たたきサービス券など。
準備してくださったkuma先生。色々配慮してくださりありがとうございました。

中村四段にはプレゼンテーターとして何度も席を立っていただいたり
写真を撮らせていただきました。
気持ちよく応じてくださって、また、大学の話など色々お話くださって。
ありがとうございました。


イケメンイケメン、と書き立てていますが
それがどうというわけではないのです。
将棋界で活躍している先生方が、こうやって時間をとって
将棋ファン、将棋を習っている私たちと話してくださったりするのが
うれしいのです。
そして、レディースの先生方、
今年1年、指導の仕方とか講義とか、色々工夫をして
私たちを楽しませてくださいました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


そういえば、年賀状のために住所をやり取りする風景があちこちでみられました。
今月のレディースセミナーはまだ3回あるわけですが
kuma先生はこの日が今年最後だったこともあって「よいお年を」なんて挨拶したりして。
1年、早いですね。



来週12月12日(土)は第4回将棋日和。
真吾先生も指導対局で登場するそうです。
ゲストは、阿久津朝日銀河ですし。
私は行けないけど(←まだ言ってる)
ぜひ皆さん参加してお話聞かせてくださいね。
(もうちょっとだけ、人数に余裕があるみたいだよん。
多分、連盟or先生に連絡すれば、申し込みOKだと思うよん。)


で、12月12日の遊々レディース。
レディースは肇先生が担当で
「将棋日和だけでなくこちらも来てください~」とのこと。
午前レディース・午後将棋日和、
すばらしいスケジュールではないでしょうか?
遊々の方には中村亮介五段が登場するようです。


昨日は、鈴木大介八段を見ることが出来たし
先崎八段や佐々木五段の姿も見ることが出来て
なんかすごい一日でした。
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/317-aa173b17
