指導日:2009/11/28
手合割:二枚落ち
下手:koyu
上手:shingo先生

△6二銀 ▲7六歩 △5四歩 ▲4六歩 △5三銀 ▲4五歩
△3二金 ▲3六歩 △6二玉 ▲3五歩 △2二銀 ▲4八銀
△7二金 ▲4七銀 △7四歩 ▲6八銀 △7三金 ▲7八金
△6四金 ▲5八金 △6五金 ▲3八飛 △7六金 ▲3四歩
△同 歩 ▲同 飛 △3三歩 ▲3六飛 △7五金 ▲6九玉
△8四歩 ▲3七桂 △8五歩 ▲9六歩 △9四歩 ▲4六銀
△8六歩 ▲同 歩 △同 金 ▲3五銀 △8五金
▲4四歩
△3一銀 ▲4三歩成 △同 金 ▲4四歩 △4二金 ▲4六飛
△3二銀 ▲4五桂 △6四銀 ▲4三歩成 △同 銀 ▲3四歩
△同 歩 ▲4四銀 △5五歩 ▲4三銀成 △同 金 ▲5三銀
△同 銀 ▲同桂成 △同 玉 ▲5五角 △4四歩 ▲8二角成
△8六歩 ▲8一馬 △5五銀 ▲6五桂 △4二玉 ▲4八飛
△7六金 ▲6三馬 △8七歩成 ▲5一銀 △3三玉 ▲7九銀
△4六桂 ▲3六馬 △5八桂成 ▲同 馬 △3七金 ▲2五桂
△2四玉 ▲1八飛 △4七銀 ▲5九馬 △2七金

まで89手で上手の勝ち


△8五歩~△8五金
歩がぶつかったら取りましょう。
9筋の歩は9六と突いておきましょう。
…間違ったことはしていないはずなんだけれど
ここのやり取りで随分相手に歩を持たせてしまって
なんだか嫌な気分だった。
どこかで、(またはこの前に)違う手を指しておくべきだったのかな?
ちょっとわからない。

△6四銀とあがったところ
ここで▲4三歩成としたけれど
▲3四歩 △同歩 ▲同銀 △3三歩 ▲4三銀成でよかった

△4三同金
ここで▲3三桂成と▲5三銀で悩んで▲5三銀を選択
これが駒損だった。
▲3三桂成だと△4五歩▲同飛△3三桂が嫌だった。

それでも▲3三桂成でOKだったらしい。
飛車も2筋に逃げれば大丈夫、ということ。
この「飛車2筋」は以前もアドバイス受けている。
そう、形は少しずつ違うけれどこの場面、何度も遭遇している。
でもいつも上手の駒台に乗っている「銀」が気になって
(この銀で飛車を殺されちゃったり、働かなくされそうな気がして仕方ないのだ)
▲3三桂成を選べなかった。


▲5五角 △4四歩

ここで、取れる香車を取らないで▲8二馬を選択。
なんとなくこの位置がいい気がしたんだけれど。
このあと8一の桂馬を取って、8九の桂馬の2枚の桂馬を使って
なんとか攻めをつなぐぞ~と勝手妄想を繰り広げてたんだけど
やっぱり取れる香車は取ったほうがよかったし
別に8二に成らなくたって桂馬は取れたかもしれないし。
つくづく、読みが浅い。(筋悪い)

この後、角の効きがなくなった途端に上手に△5五銀と打たれる。
これ、そんなに嫌な手だと思わないし、
この銀を打たせたことを上手の損にさせればいいんだなぁ、なんて
思っていたのだけど
この手に対抗する手が浮かばない、という時点でもう終わってる。
まったくいいところなく、終了。
感想も特にないです。
(実はこの指導対局は思い出すだけでかなり不機嫌)
次、がんばります。
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/315-24dc41a2
