今日はレディースセミナー午後の部に出席

昨日の順位戦中継を最後まで見て2時就寝。
今日の韓国語教室の宿題をやるために5時起床。
将棋会館に着いたころは眠気のピークで朦朧としていたのですが
道場で駒を動かしたりお仲間と話しているうちに
少しずつ目が覚めてきました。

今日の担当は真吾先生。

詰将棋の講義の後、将棋会館4階5階の対局室を見学させていただきました。
レディースセミナーは、遊遊将棋塾と合併する前は
4階の対局室や控え室で指導対局をしていたのですが
最近レディースに入会された方にとっては初めての「対局室」。
入口をみて「旅館みたいですね」という言葉に
なるほど、そうだなぁ、なんて思ってしまいました。

今日は対局室はアマチュア王将戦(だったかな?)で使用されており
空いている部屋は「特別対局室」のみ。(大会出場者の荷物置き場になっていた)
ということで、その滅多に入れない特別対局室の
盤面を写すカメラとか、(なんで天井に障子があるんでしょうね?)
時計とか掛け軸とか花瓶とか窓の外の風景とか
棋士先生方が座るあたりの畳の擦り減り具合とか
随分じっくり見学させていただきました。

指導対局は、完敗、でした。
(指し手が遅くて、予定していた目隠し将棋ができなくなってすみません)
終局後、思わず「ホント、先生に勝ちたいんですよ、くやしい~」と切々と訴えてしまった。
真吾先生、笑ってたけど。

あと、団体戦の報告など。
先生方に無理やり賞状を持たせて写真など撮らせていただきました。
(写真掲載の許可はいただいてます、念のため)
先生方の指導のおかげです。ありがとうございます。


真吾先生、いつも指導ありがとうございます。
アドバイスなしで、二枚落ち、先生に勝ちたいです。


小泉先生の「一言ヒント」はホント効きます。
いつか1局通して、指導してください。


高野先生、先生の著書『四間飛車がわかる本』、今読んでます。
ポイントが摑みやすい本だなぁと思います。
四間飛車が指せない振り飛車党から脱却予定です。


レディース終了後はお仲間とお茶をしながら
今日の指導対局の反省会など。
私たち、呆れるほど、将棋、好きだね~。

12月の遊遊&レディース講師予定

12月5日 鈴木大介八段 中村桃子女流1級 鈴木肇三段 熊坂学四段 中村太地四段
12月12日 (未定) 鈴木環那女流初段 小泉祐三段 鈴木肇三段
12月19日 武市三郎六段 石高澄恵女流二段 天野貴元三段 伊藤真吾四段
12月26日 北島忠雄六段 伊藤明日香女流初段 小泉祐三段 斉木豊二段

*講師は都合により変更になる場合もあります。連盟のHPで確認してくださいね。

Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/314-b784f78e
