2009.11.21 荒んでる?
今日はレディースセミナー午後の部に出席。

肇先生いわく「今日は少し荒んでるんですよ~」という斎木先生が担当でした。
全然、荒んでいません。いつものとおり、ノーブルなご指導でした。
(このお二人の奨励会先生は、全然キャラが違うのだけど、
同門だからか、歳が近いからなのか、
お互い微妙にジャブ入れあっている感じの会話で。
お二方のいつもと違う面がみれて、かなり面白かったス。)

荒んでる、といえばどちらかというと私の方で
ここのところ、どうもカリカリしちゃっていて気持ちに余裕がない。
そして、カリカリした後は、
大体どよよ~んと落ち込んで泥みたいな気分になりがち。

でも、今日は一週間で一番大好きな土曜日で
土曜日は「自分の好きなことしかしない」日で
なんとも可愛らしくも凛々しい若先生方に将棋を教えていただく時間に
荒んだ心も穏やかに和やかになりましたよ。

講義は、「受けのテクニックをマスターしましょう!!」というプリントで
そのプリントの「ヒント」のイラストが、また、かなり可愛らしく
(誰が作ったんだろう、このプリント)
見ているだけで、なんか自然に笑いがこみ上げてくる感じ。



銀と香車も笑ってます。




明日は、LPSA主催「第3回女子アマ団体戦」です。
レディースでは「がんばってください!」の言葉に
「はいっ!」と威勢良く応えていた私ですが
正直、今回は自信のかけらもない、です。
平手、全然指してないですし。

とにかく丁寧に、基本に忠実に指したいと思います。
ご一緒の皆様、一日楽しく将棋を指しましょうね。


そういえば。
お仕事でニューヨークへ行っていたshingo先生。
笠井さんのブログに、写真が掲載されていましたよ。
shingo先生の次回の担当日は、いつなんでしょうか?
(来週、なのかな?)
フリートークでニューヨークの話を聞きたいですね。
Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/309-7254282b
