先代のパソコンが壊れたとき、一番救いたいと思ったデータは「棋譜」だった。
画像データとか、ダウンロードした資料の類とか、色々入っていたけれど
意外と、取っておきたいものは少ないものだな、というのが実感。
アドレスなんかは、連絡を取りたい方には聞けばわかるし。

色々、めいっぱいではなくて余白とか余裕を持っておきなさい、
何が自分にとって大切かを考えなさい、ってことかな~などと考える。

結局、棋譜は救えなかった。残念。
でも、意識していたわけではないけれど、ブログ掲載分は残ってる。
というわけで、
単なる「自己満足」でしかない棋譜掲載も続けてみようと思います。



日時:2009/09/19
指導対局 遊遊&レディース
手合割:二枚落ち
下手:koyu
上手:kuma先生

△6二銀 ▲7六歩 △5四歩 ▲4六歩 △5三銀 ▲4五歩
△3二金 ▲3六歩 △2二銀 ▲4八銀 △5二玉 ▲4七銀
△7四歩 ▲7八金 △6四歩 ▲6八銀 △6三玉 ▲3五歩
△6二金 ▲3八飛 △7三金 ▲3四歩 △同 歩 ▲同 飛
△3三歩 ▲3六飛 △1四歩 ▲1六歩 △9四歩 ▲9六歩
△6五歩 ▲5八金 △6四金 ▲6九玉 △7三桂 ▲4六銀
△7五歩 ▲同 歩 △同 金 ▲3五銀 △7六歩 ▲3七桂
△3一銀 ▲4四歩 △4二銀上 ▲4三歩成 △同 銀 ▲4四歩
△5二銀 ▲4五桂 △6四銀 ▲5六歩 △8四歩 ▲3四歩
△5五歩 ▲3三歩成 △同 桂 ▲同桂成 △同 金 ▲3四銀
△同 金 ▲同 飛 △4二歩 ▲3三飛成 △5三銀打 ▲4五桂
△8五桂 ▲5三桂成 △同銀上 ▲5五歩 △6二桂 ▲4三歩成
△同 歩 ▲同 龍 △5六歩 ▲5四銀 △同 桂 ▲同 歩
△5七桂 ▲同 銀 △同歩成 ▲5三歩成 △同 銀 ▲5七金
△7七銀 ▲5四銀 △7四玉 ▲5三龍 △7八銀成 ▲5八玉
△7三金 ▲6四金 △同 金 ▲8三銀

まで94手で下手の勝ち


棋譜だけ見てると、まずまず、だと思うのだけど、
勝勢なら勝勢で、
変な王手をしようとする私の怪しげな行動を察知してか
「難しく考えすぎないで!普通の手を!」
と何度kuma先生に言われたことか。

勝っていても負けていても慌ててしまうという
こちらの性格をわかりすぎるほどわかっている先生ゆえの
「落ち着け~落ち着け~落ち着け~」という指導でした。

Secret

TrackBackURL
→http://shogismile.blog137.fc2.com/tb.php/275-cfabea78
